出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

一人っ子だけど、赤ちゃん返り?

一人っ子も赤ちゃん返りあるのでしょうか。

 

f:id:nanayuki777:20180616211521j:plain

 

 

いろいろできるようになってきたなぁ。

と思うことも多くなってきていたのですが…。

 

突然の赤ちゃん返り?

「ご飯を食べさせて〜」

「ママのおひざで食べたい〜」← これ結構めんどい。注文多い。長い。

「ママくつはかして〜」

「(今までできていたことも)◯ちゃんできない〜」

 

以前も書いたように。

ひとり遊びの時間は月齢とともに増えていくものじゃないんだ…。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

すぐ「ママ、遊ぼ」「テレビ一緒見よ!」

おもちゃを取るのも「ママも来て!」(すぐそこ)

 

だっこだっこだっこ抱っこ〜〜

ときに赤ちゃん抱きを要求。

 

久しぶりにトイレもかせてもらえないことも

(抱っこで行く。重い…。)

 

そん中

「赤ちゃん返り」という言葉がふと浮かびました。

てっきり、下の子ができて構ってあげられない時にになるものだと思いっていたのに、一人っ子でもなるのか…。

3歳前ってそういう時期なのかもしれませんね。

下の子がちょうど産まれる時期とかぶってわかりにくいだけとか。

 

支援センターでふとその話をしたら。

「そこで甘えさせてあげた子は小学生、中学生になっても強い(気持ちの面が)気がする」と言われました。

 

赤ちゃんほど手はかからないけれど、主張が強いのでなかなか大変です。

が、支援センターの先生の言葉を信じて、なるべく甘えさせてあげたいなと思います。

あまり続くと、イライラしてしまうんですがね(;´д`)