出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

ひとり遊びの時間は月齢とともに増えていくものじゃないんだ…。

1歳半頃から次第に上手になっていった一人遊び。

自分の世界に入ることもあって、親としては楽になってきたと思ったら…。

 

 

楽なとき 

楽な時期はほんの1ヵ月ほどでした。

昼寝しなくなったけど、一人遊びしている間(20〜30分?)に勝手に昼休みにしていたんですよね。

言葉もわかるようになったから、

 

「ママ、休憩するね。」と言ったら、

 

「うん!」と遊びだす。

 

 

2歳半を過ぎたら

今度は「いっしょに遊ぼう」がすごい(;´д`)

 

一人遊び、5分も持ちません〜。

 

さらには

「ママ、やってよ〜。」

 

と母だけを遊ばせようとします。

 

テレビや動画も「ママ、一緒に見よ〜」が多くて、家事の時間が確保できず…

 

家事も上手に一緒にする時期なのでしょうかね。

私はそのあたりがうまく乗せられないです(特に料理は一人でさっさとしてしまいたい) 。

というか、お手伝いも前のほうが喜んでしてくれたな〜。

最近は「いや〜」と言われてしまう。

 

一人遊びってどんどん上手になるんだと思っていました。

年齢とともに手は離れるものだと思ったら、そうでもないことをよく知ったのでした。