出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

はてなんだくんの性能に感動。こどもちゃれんじ ぽけっと2018年10月号の内容と感想

9月末にこどもちゃれんじぽけっと10月号が届きました。

 

9月号の感想はこちら。

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

 

こともちゃれんじぽけっと2018年10月号の内容

f:id:nanayuki777:20181004145552j:plain

  • ぽけっとえほん
  • DVD(9月号と同ディスク)
  • 音声スキャナーはてなんだくん
  • はてなんだくんおかたづけばこ
  • ことばあそびえほん
  • こどもちゃれんじぽけっと通信(特集:「聞く力」は学力の第一歩!)

 

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

 

ぽけっとえほん

内容:

あわあわてあらいでバイキンを やっつけよう!、おおかみと7ひきの こやぎ、「かして」「どうぞ」でなかよし

 

今月号はコーナー数がすくないですが、1つ1つが長めです。

「おおかみと7ひきの こやぎ」を読むと子どもが、

 

「それおおかみだよ」

 

「あけちゃだめーーー!!!」

 

と反応するので面白いです。

 

DVD

内容:

うたってみよう「ぴくにっく」、はてなんだくんであそぼう①、てあそび「どんぐりひろい」、あわあわてあらいでバイキンをやっつけよう!、ことばあそび「なきごえをきこう」、はてなんだくんであそぼう②、「かして」「どうぞ」でなかよし、はてなんだくんであそぼう③、ぜんしんでダンス「いもほりダンス」、おかたづけ、おしらせ、えいごのじかん ダンス「The Wheels on the Bus」 ボキャブラリー「Transportation②」

 

ぴくにっくの歌が気に入ったようです。

しまじろうたちがピクニックに行きながら歌っています。

ちょうどはじめての遠足があったので、

「ピクニックだよ」と説明すると理解できたようで、前日からうきうきしていました。

 

音声スキャナーはてなんだくん、はてなんだくんおかたづけばこ、ことばあそびえほん

待ちに待っていたはてなんだくんが届きました。

f:id:nanayuki777:20181004145554j:plain

え?これなに?どうなってるの?

 

この表紙ですでに、しまじろうが話したり、ペンギンが鳴いたり、音声ボリュームが変えられたりするんですけど?

見たところ普通の紙だし、一体どうなっているの??

あなたのその黄色いボディーに一体どんな秘密が…。

母からしたら一番のはてなだわ。

 

f:id:nanayuki777:20181004145555j:plain

「ぴくにっく」の音楽に合わせてドラムを叩いたり…

 

 

f:id:nanayuki777:20181004145557j:plain

クイズ形式ではなちゃんのお世話をしたり…

 

f:id:nanayuki777:20181004145600j:plain英語もあります。

 

他にも動物のお世話をしたりなどで1冊ですごく楽しめます。

12月号と2月号で、更にレジやレストランが増えるので、子どもはいまから「とどくかな〜」と楽しみにしています。 

 

はてなんだくんは次の学年の「こどもちゃれんじほっぷ」でも続きの教材があるようです。

あいかわらずうまく続けたくなる仕組みができていますね(笑)

 

こどもちゃれんじぽけっと通信(特集:「聞く力」は学力の第一歩!)

大人にも必要ですよね「聞く力」…

2,3歳の時期は「興味次第で聞けるかどうかが分かれる」ということに、すごく納得。

我が子も都合のいいことだけ反応が返ってきますね。聞こえないふりもします。

これはもう、子供に合わせて親が関わっていくのが大切そうです。

それが難しいのですがね^^;

後今回は「寝かしつけ」の特集がありました。

 

おまけ

f:id:nanayuki777:20181004145601j:plain

お誕生日のカードと、今月は手洗いの特集ということでしまじろうのハンドソープ。

めっちゃ洗いたがりますね。

効果大。大すぎて、何度も面倒という親の事情も(笑)

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ