出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年9月号の内容と感想

少し前にこどもちゃれんじポケットの9月号が届きました。

 

8月号の感想はこちら。

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

こどもちゃれんじぽけっと9月号の内容

f:id:nanayuki777:20180906113933j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:かんがえてあそぼう!せんたくごっこセット
  • くしゃくしゃアートブック
  • ぽけっと通信:特集 2・3歳児のたたいた、たたかれた

 

絵本 

今月も薄めかな?

内容

:やさいをほろう!、らびちゃんのせんたく、ほほいのほいでこうたいタッチ、このふくどこかな?

 

いつもはシールがついているのですが、今月はカードでした。

たまにはちがう形もいいですね。

芋を掘ったり、バーベキューを焼いたり遊べます。

バーベキュー何も説明しなくても、具材をひっくり返していて(焼けた絵に変える)びっくりしました。どこで覚えたよ。。。 

お話も親子で関わる事ができるもので、楽しめました。

 

DVD

内容

:ぜんしんでダンス(おおきなくりのくのしたで)、ことばあそび(あきのおいしいたべもの①)、てあそび(グーチョキパー)、ちいく(おさらい)、ことばあそび(あきのおいしいたべもの②)、ほほいのほいでこうたいたっち、つくってあそぼう(くしゃくしゃレストランへようこそ!)、エデュトイであそぼう、おかたづけ、おしらせ、えいごのじかん(If you're Happy and you know it)、ボキャブラリー(Transportation)

 

野菜を洗うシーン、こうたいたっち、If you're Happy and you know it

がお気に入りです。

 

 

エデュトイ

これが届いた日はですね。

いつもはなかなか入ろうとしないお風呂にいつもより30分もはやく「いく!」といい出しました。

 いつもそうだと母、助かるんですが、1日だけでした。

f:id:nanayuki777:20180907134349j:plain

洗って、干して、お片付けするまでお風呂から上がれない…(笑)

 

f:id:nanayuki777:20180907134351j:plain

数の勉強もできます。

 

くしゃくしゃアートブック

これまでの折ったり張ったりする中で一番受けが良かったです。

f:id:nanayuki777:20180907134524j:plain

アイスとエビフライ。

このシリーズだと夫も遊んでくれるので助かります。

 

ぽけっと通信

我が子はどちらかと言うとたたかれる方です。

たたきには行かない分安心なのですが、叩かれた時の対応、どうしたらよいかわからないんですよね。ちょっと読めていないので読んだらまた感想を書きたいと思います。

 

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>