出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

こどもちゃれんじぷち2017年12月号の内容と感想

12月号が届きました!

 

先月の感想はこちら。

こどもちゃれんじぷち2017年11月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

こどもちゃれんじぷち2017年12月の内容

f:id:nanayuki777:20171130223050j:plain

  • 絵本
  • DVD(11月のディスクと同じ)
  • エデュトイ:音でなりきりキッチンセット
  • 保護者向け情報誌:特集「じぶんでやる!にどこまで付き合う?」

今月号は豪華です。

 

絵本

絵本も分厚い。

内容:

ごちそうをつくろう、なにをかう?、すわってたべる、たのしいクリスマス、ながい みじかい、じゅんばんできるかな?

 

仕掛け絵が多いです。

一部をぱたっと開けるタイプ。

子どもはこれが好きなので喜んでいました。

 

DVD

内容:

おどリズム(はらぺこトナカイ)、リトミック(ふうせん)、ハンバーグつくろう、じゅんばん、もみのき、ながい みじかい、キッチンセット、楽しいクリスマス、やさい、すわってたべる、いろっち、まんぷくレストラン、しまじろうだいすき、せかいはパラダイス、えいごのじかん

 

子どもはリトミックの風船がお気に入り。

キャッキャ言いながら 真似しています。

 

エデュトイ

届いたのは写真右側の水道の部分。

すでに届いているドラムにくっつけて遊びます。

すでに遊んだ後、1度くっつけると外れません。

お鍋をコンロに置くと、火がついて焼ける音が。

蛇口を上げると水の流れる音が。

♫ボタンを押すとご飯を作る楽しい歌が流れ

子どもが気に入り過ぎて、届いた日はなかなか寝ると言ってくれませんでした

 

卵の殻は質感が本物に近くて、子どもでも簡単にパカっと開けられるようになっています。

ブロッコリーは房が別れるようになっています。

ハンバーグはちょっとしょぼいです(笑)

 

情報誌

こどものやりたい! という気持ちは大切にしたいですね。

自分でさせつつ上手に誘導する事が大事だと思いました。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ