出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

生後9 カ月からのゆるっとトイレトレーニング

 

産後、ネットで「おむつなし育児」というものがあることを知り、

興味を持つものの、なんだか大変そう。

腰がしっかりすわった9ヵ月ごろより

適当に、ゆるっと我流ではじめました。

 

 

やり方 

気づいたとき気が向いた時に補助便座を使ってトイレに座らせる。

以上!

 

使っているのはこちらです。

洗いやすさ抜群。

 

経過

9〜10ヵ月

座るのに慣れてきた。

時々大きい方に成功。

 

10〜11ヵ月

突然嫌がるように…。

しばらく休止。

 

11〜1歳

再び座れるように。

大きい方に成功する確率が増える。

 

1歳〜

大きい方の成功率さらにアップ(ほぼ毎日)。

タイミングよく座ると頑張るようなった。

トイレでできた後、私が拍手をしていたら、子どももやるようになった。

出たってことがわかるようになったみたい。

 

最近

1回だけだけど、補助便座を指して大きい方を教えてくれました!

 

 

良いこと

おむつの処理がとても楽です!

お尻も汚れにくいので。

 

 

まだまだ、トイレですることはわかっていないみたいです。

成功する確率が増えたのは、

子どもがもよおしているのがわかりやすくなってきたからかな。

 

我が子の場合、ちょこまか動いていたのが急に静かになり動かなくなります。

 

小さい方はこれまで成功は3回ほど。

おむつが外れるのはまだまだ先かなぁ。

今年夏、おむつ外しにトライしてみて

ダメならまた来年チャレンジしようかなと思ってます。