出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

産前〜1歳までにかかった費用 節約したいなら…?

 

もうすぐ1歳半ではありますが、

産前〜1歳までにかかった費用をまとめてみました。

 

 

被服 10,500円

寝具   7,180円

 

ミルク関係 31,729円

母乳外来  35,700円

離乳食関係   1,955円

(食費含まず)

 

衛生

お風呂・衛生   5,225円

おむつ    28,222円

おしりふき    2,417円

 

ベビーバウンサー   6,980円

ベビーカー    49,500円

ベビーサークル    9,480円

予防接種     40,900円(ロタ、B型肝炎)

 

 

合計

247,051円

 

出産費用、病院の費用は含んでいません。

 

 

・ 洋服はたくさん頂いたので、ほとんど購入していません。

・ おむつは布おむつを併用したり、紙おむつを頂いたりしたので

  かなり安く済んでいると思います。

 

 

節約するなら…?

母乳!

私は母乳よりの混合でしたが、ミルク代結構かかりました。

そして母乳外来 乳腺炎を繰り返しこの金額に。

乳腺炎にならないためにはとにかく子どもに吸わせて出すこと!

というのを1年前の私に大きな声で伝えたい…。