出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

昼寝しなくなったので生活スタイルを変えてみました。2歳0ヵ月生活スケジュール。

1歳後半くらいからちょくちょく昼寝しないことはあったのですが、

2歳を迎えるか迎えないかになって

昼全く寝付かなくなりました。

 

f:id:nanayuki777:20171204223235j:plain

2歳前後の昼寝事情

午前中はだいたいお出かけしているのですが、

その帰りにうとうと

 ↓

ご飯を早く食べさせたいので起こす

 ↓

眠気満足。もう寝ない

 

というパターンだったり、

 

午前中でかけなかったり、お買い物だけだったりした日は

疲れていないので寝ない。

 

まぁ、がっつり公園で遊んでも寝ない時もあります…。

 

以前は昼寝しないと夕ご飯時にもぐもぐぅーZzz-状態だったのですが、

体力がついて、ハイテンション&ちょっと切れやすいくらいに。

 

もぅ、昼の寝かしつけに1時間とかかけて寝ないっていうのに疲れたので

生活パターンを変えることにしました。

 

 

時間 変更前 変更後
 6:30〜7:00

起床

起床
 7:00

朝食

朝食

 

 8:00〜

 テレビ

Eテレ見せながら家事

 9:00

 おやつ

ー (なくした)

 10:00~ 支援センターなどへ

支援センターなどへ

 11:30  

外で昼食 

 12:30

 昼食

帰宅しつつ寝かしつけ(抱っこひも)

昼寝

 13:30〜

 昼寝

 

 14:30

 

おやつ

 15:00

おやつ

 
 〜17:15

散歩、公園 時間があれば

散歩、公園 時間があれば
 17:15

おふろ

おふろ
 17:45 夕食 夕食 
 18:15〜

一人遊び

母 家事

一人遊び

母 家事

 19:30

夫帰宅

夕食

夫帰宅

夕食

 20:00

 21:10〜21:30

寝かしつけ開始

子ども就寝

寝かしつけ開始

20:30 子ども就寝

昼寝しなくてもこれ。

 21:20~22:00 母 家事

母 家事

 

 22:00〜 母 フリータイム

母 フリータイム

 

これでよいリズムがついました。

良くなった点 
  • 早くお昼寝にもっていけるので、「早めに出かけないと、遊ばせる時間がなくなる!」と慌てて出かけなくて良くなった。
  • 帰りの時間もゆとりがある。その分しっかり遊べる。
  • 昼寝の寝かしつけ時間短縮。家事の時間が取れる。
  • 昼寝の終わりも早いので、夕方少しゆったり子どもと過ごせる。
問題点
  • 歯磨きができない。

 

なかなかうまくいきました(*^^*)

 

そう、

しばらくは…。

 

そのうち抱っこひもでは寝なくなるのでした…

トホホ。

そして全く昼寝をしない、悪夢のような日々がしばらく続くのです…(笑)