出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年6月号の内容と感想

こどもちゃれんじぽけっと6月号が届きました。

 

 

 

こどもちゃれんじぽけっと6月号の内容

f:id:nanayuki777:20180528214847j:plain

  • 絵本
  • DVD(5月号と同収録)
  • エデュトイ:はなちゃんおせわセット
  • ぽけっと通信:特集「思いやりの育て方」
  • トイレでできたよ!シール②(トイレに出発セット、4月号お届けスタート登録)
絵本

なかなか仕掛けが複雑になってきました。

こどもは、はみがきのばいきんの仕掛けにはまって、何度もシャカシャカしています。

不器用なので切り取るときに違うところを破いてしまいます(笑)

一緒に絵本を読んで、問いかける内容のものが多かったです。

 

内容:

シャカシャカはみがきでピッカリオッケー!、ぼく おにいちゃんだもん、どうぶつのおせわをしよう、いえのなかのおてつだい、はしれパトくん

 

DVD

すでに「ぱぴぷぺぽけっと」と「てんてんてん」の歌は覚えました…。

といれっしゃの歌も楽しそうに歌っています。

トイレトレは進みませんが…。

内容:

かえる・かたつむりダンス、ちいく(おおい・すくない)、くだものじゃんけん、ぼくおにいちゃんだもん、はなちゃんおせわセットであそぼう!、じぶんでトイレって言ってみよう!、ちいく(おおきい、ちいさい)、シャカシャカはみがきでピッカリオッケー!、ボタンにちょうせん!、おうちではたらくなかま、おかたづけ、英語ダンス(This Is The Way)、英語ボキャブラリー(Eye・Ear)

 

はなちゃんおせわセット

待ちに待ったはなちゃんがやってきました!

子どもは封を開けた瞬間にっこにこ。

が、子どもは意外に遊ばず、「ママやって〜」ばかり。

服の着替えはできるようになりましたが(ボタンの開閉はすんなりできる)、おむつをつけるのはまだ難しいみたいです。

早くねんねセット(8月号で届く)がほしいとせがまれて困っています^^;

 

ぽけっと通信

「思いやり」について2歳ができること、してあげたほうが良いことがQ&A形式で載っています。

まだできないけれど、いまから「見せて」行くことが大切なのだと思いました。

思いやり…育ってほしいです。

 

トイレでできたよシール

ちょうど前回のシール(電車)に飽きてきたのでちょうどよかった。

意外にパンツが小さくて、剥がしにくい&どこかに落としてしまいます。

トイレのあと、

「う〜んと。りぼんにしよっかな。らいおん、もうない。ぱんだにしよー」

という感じで、パンツとはかせる動物をを真剣に選んでいるのが面白いです。

 

 

チャレンジのおもちゃを持っていたら、公園で「それ、チャレンジのですか?」と話しかけられました。

会話のきっかけになってよかったです。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ