出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

断乳しました。 流れや子どもの様子など

 

予定通り先日断乳を決行しました。

 

 

 

断乳前の様子

 

・授乳はだいたい6回/日

・1歳を過ぎたあたりから、パイ離れが進んでいる感じだった。

・ミルクはすでに卒業

 

1ヵ月前

 もう少しでパイバイバイだよ。と思い出した時に伝える。

 

2週間前

 カレンダーに断乳日を書き込み、きょうはここで

 この日にパイにバイバイしようね。と2日おきくらいに伝える。

 

1週間前

 同上を毎日伝える。

 

当日

断乳

  朝の授乳で最後。

  「これでパイとバイバイだよ。」と言ってから授乳開始。

  授乳後、パイに顔を描く(アンパンマンにしました)。

  こっそり描いてたんだけど、目撃されてしまったので、

 「パイさんアンパンマンになっちゃった」と言っておきました。

 

  子ども

   ・お昼寝の前(断乳後最初の授乳の時間)

   ・夜寝る前

   に欲しがりました。

            いつも授乳で昼寝していたので、昼寝がなかなかできず。

   夕方、眠くてすごく不機嫌。

   夜間は、いつも授乳していた時間(23時、4時頃)に起きる。

   23時のときはひと泣きした後、遊びだしてなかなか寝ませんでした(2時間)。

   驚くほど食欲旺盛になり、補食2回プラスしても足りないかも…

 

  搾乳

   3〜6時間に1回。

   子供の目を盗んで搾乳するのが難しい…。

   なかなかたくさんでてきて「まだこんなにでていたんだ」と驚き

 

  

3日後

乳房マッサージを受ける。
搾乳:5〜8時間に1回
 

10日後

乳房マッサージを受ける予定

 

1ヵ月後

乳房マッサージを受ける予定
 
 
ほしがる素振りを見せたのは思いの外少なかったです。
夜も起きるけれど、普通の夜泣き程度かな。
夜泣きがひどかった時よりらくです。
パイがないので完全に覚醒するとねかしつけづらいですが…
ちょっとかんしゃくを起こしやすく、後追いがはげしくなっています。
 
また経過を書けたらと思います。