出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スマ放置 そのタイトル、あり?

 

スマ放置ママ6割。

その理由、おかしくないですか?

 

  

毎日新聞デジタルの見出しはこうだ。

 

こそだて

自分の時間ほしい“スマ放置ママ”6割

 

概要

  •  4〜8歳の第一子をもつ母親の約6割が「子どもにスマートフォンで遊ばせたことがある」
  • その理由で最も多かったのが「自分の時間を確保するため」で約7割

 

 

子どもにスマートフォンで遊ばせたことがある≠スマ放置では…?

どうして母親だけ?

 

という疑問もさることながら、

 

その理由「自分の時間を確保するため」にひどくもやっとした。

 

詳しい理由は書かれていない。

だから想像でしかないのだけれど、

この「自分の時間」には「家事をする」とか「お手洗い」とか

そういうことが多分に含まれているのではないだろうか?

 

このタイトル(本文もか)じゃ

まるでスマホに子守させて、

遊んだりのんびり休んだりしてるみたいじゃん!

 

なんだかな〜

ま、所詮宣伝文句?

 

====

私は…

すでにやってます…。

スマホではなく、テレビ&PC(動画)。

 

1歳にしてテレ放置です。

何してるかって食事の準備です。

できる家事は遊びながらorおんぶでするのですが、

調理、トイレ&お風呂掃除は無理!

皆さん一体どうやっているのか聞きたいです…。

 

一人遊びに夢中のときは、その間にやるのですが、

いけないとは思いつつ、どうしてもというときだけ(といいつつ結構多い)。

時にテレビでもどうにもならないときは泣かせたままやってます

(合間にあやしながら)…。

これは良いんですかね…。泣き放置。

 

おもちゃで一人遊びに夢中で家事がないときは、

隣で雑誌読んだりすることがあるんですが、

これがほんとの放置?(長くても10分もないけれど)

これも批判の対象ですかね?

それともおもちゃならOKなの?

 

スマホだからダメって話題なんでしょうけど。

スマホ以外で遊ばせる>スマホで遊ばせる>スマホ以外で放置>スマ放置

てな感じかしら。

 

また新しいツールが出てきたらまた新たな放置がうまれるんでしょうね。

その時になったら、私たちの時代はスマホで凌いだわって言い出す人がいるかも(笑)