読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

初めての妊娠〜育児におすすめの書籍

出産前に読んだおすすめの書籍です。

 

 

ものすごくおすすめの一冊です。

 

 

主に著者の実体験が漫画で描かれています。

妊娠のこと、妊娠出産に関する制度、

出産(自然分娩、帝王切開)、入院中の生活

赤ちゃんとの生活、保育園など。

 

私は妊娠8ヵ月ころに読んだので

出産準備品、出産の体験、

赤ちゃんとの生活のところがためになりました。

 

特に赤ちゃんが生まれてからの生活というのは、

なかなか想像がつかなかったので

あー、こんな風な生活になるのか~ と

 

作者の方とおなじく里帰りなし、

サポート無しだったため、

最初の1ヵ月は妙に寂しくなったことや、

抱っこじゃないと寝なかったり、などなど。

出産してからも、

あ〜わかるわかる!と思う事が多かったです。

 

なにせ身近に赤ちゃんがいたことがなかったので、

まったく赤ちゃんとの生活がどんなものか知らず…。

この本で予習ができていて良かったです。

 

著者の フクチマミさんが書かれている

日記も面白いですよ。

だいたい日記