出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

【2人目不妊治療】クロミッドをD16から服用。5回目の記録

治療5回目が終わりました。

 

4回目の記録はこちら

【2人目不妊治療】ステップアップ。4回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

治療の記録

治療方法 :排卵誘発、タイミング指導、黄体補充療法

薬    :

     排卵誘発;クロミッド(D16より、1錠5日間)

          HCG5000注(D27)

     黄体補充;

      デュファストン(排卵後10日間)   

月経周期 :42日

排卵日  :D28〜29

 

費用

約1.1万円

 

感想等

今回は最初クロミッドなしで治療を開始したのですが、あまりにも育ってこないため(D16で主席卵胞になりそうな卵胞なし)、D16よりクロミッドを服用しました。

そうしたら卵胞が複数個育ち、複数個排卵しました。

前の治療も含め、複数個排卵したのは確か初めて。

多胎妊娠のリスク等説明がありました。

複数個排卵したら多少可能性は上がるかもと期待したのもあり、

タイミングも複数回うまくいったのもあり、なかなかに期待しましたがあえなくリセットしました。