出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

【2人目不妊治療】3回目の記録

治療3回目が終わりました。

 

2回目の記録はこちら

【2人目治療】2回目の記録 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

治療の記録

検査   :子宮卵管造影検査(異常なし)

治療方法 :排卵誘発、タイミング指導、黄体補充療法

薬    :

     排卵誘発;クロミッド(D5より、1錠5日間)

          HCG5000注(D19)

     黄体補充;

      デュファストン(排卵後10日間)

      HCG3000注(排卵後2~3日おき3回)   

月経周期 :33日

排卵日  :D20〜21

タイミング:◎

 

費用

約 18000円(内、卵管造影検査の費用が約9000円)

 

感想

子宮卵管造影検査をしました。

1人目の治療のときも受けていて、2回目です。

前回はそこそこ痛かったのですが、今回はそれほど痛くありませんでした。

慣れたのか、先生の腕なのか…。

検査結果は問題なかったです。

この検査を受けた後はしばらく妊娠しやすいという噂なので淡く期待したのですが、ダメでした。

 

今後の治療

担当医に「なかなか妊娠しないね」 と言われました。

タイミング法を3回もすれば大抵は妊娠するのかなと思います。

都合が付けば次回か、その次か。ステップアップも考えていこうと言われました。