出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年7月号の内容と感想

 

こどもちゃれんじぽけっと7月号が届きました。

 

6月後の感想はこちら。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年6月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

  

 こどもちゃれんじぽけっと7月号の内容

f:id:nanayuki777:20180702223729j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:はたらくのりもの ねじブロック 作例ブック・シール
  • ぽけっと通信:特集 子どもにとって いいガマン・悪いガマン
絵本

なんだか最近急に絵本にあまり興味を示さなくなってしまいました…。

「なにをするくるまかな?」に一番惹かれていました。

 

内容:

なにをするくるまかな、いたいのいたいのとんでいけ、ねじねじぎゅ!、するるんぱっ!できがえよーし

 

DVD

一気に夏仕様で、気分が追いつかないです^^;

ひとり着替えの回が好きです。

最近、もう大体着替えは1人でできるのですが、「やって」と来る事が多いのですが、ちょっとこの動画を見て1人でやってみようとしている事が増えたかなと思います。

内容:

はなびサンバ、はたらくのりもの「のびる」、くもちゃんゆらゆら、するるんぱっ!できがえよーし、はしごしゃにへんしん!、いたいのいたいのとんでいけ、ねじねじぎゅ!、ねじブロックではなちゃんとあそぼう、おうちにトンでおかたづけ、お知らせ、英語ダンス(Run & Jump)、英語ボキャブラリー(Animals)

 

エデュトイ:はたらくのりもの ねじブロック

毎度のごとくDVDのお知らせにすっかりはめられて(笑)、届いたときから遊び方を知っています。

「ねじねじ、ぎゅ。ねじねじ、ぎゅ」っと楽しそう。

 f:id:nanayuki777:20180714145453j:plain

なにかすでにパーツが足りないぞ…

 

このブロックはこどもちゃれんじぷち のいろっちやいろかたちブロックと組み合わせて使うことができます。

一気に作れるものが増えました。

一つ残念なことは、ボディの接続がかなり外れやすいことです。

 

ぽけっと通信:特集 こどもにとって いいガマン・悪いガマン

「丁寧に諭すこと」

わかっているつもりでもついつい感情的に言ってしまいます。

私自身が何が良くって何が悪いかブレブレなのでそのあたりきちんとしないとなぁと思います。

なかなか難しいですね。

 

詳しくはこちらから。

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>