出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容と感想

どうもお久しぶりとなりました。

また1ヵ月経ってしまいました。

今月もレビューしたいと思います。

 

前回

こどもちゃれんじぷち2018年1月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容 

f:id:nanayuki777:20180201220639j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:いろかたちブロック、まちシート
  • 保護者向け情報誌:特集「冬のおうち遊び」

 

絵本

今月号も厚めです。

内容:

ちいく(まる さんかく しかく、いろっちとブロックで遊ぼう!)、はじめてのまめまき、きがえをしよう、しんかんせんあつまれ!、かしてっていってみよう、かわいいな あかちゃん

 

先月号に引き続き、「かしてっていってみよう」というやり取り系が好きみたいです。

突然いろっちたちで「かして」「どうぞ」「ありがと」と一人遊びをはじめたりします。

私的に「かわいいなあかちゃん」で二人目の子どもが登場することに二人目の子供を持たない方への配慮(?)文の記載があったことに驚きました…。

いろいろ気を使わねばならない事柄があるんですね…。

DVD

内容:

おどリズム(◯△□たいそう)、しんかんせん、エデュトイで遊ぼう(ケーキパーティー)、リトミック(ストップ&ゴー)、まめまき、いろっち(◯△□)、エデュトイで遊ぼう(おやつ)、かして どうぞ、ちいく(◯△□)、エデュトイで遊ぼう(どうぶつえん)、きがえ、かわいいなあかちゃん、しまじろうだいすき、おしらせ、世界はパラダイス、えいご(London Bridge)

 

今月号は私はまだチラ見しかしていないのですが、ノリノリで踊っていたので気に入っているのだと思います。

絵本と連動しているところは絵本を開けてじっと見ていることもありました。

 

エデュトイ:いろかたちブロック、まちシート

かなり食いついています。

届いてからは毎日これ。

最初こそ私が色々作って見せていましたが、すぐに自分で作るようになりました。

「だんご」がお気にめしたようで、よく作っています。

あと車とか。

まちシートもよく遊んでいます。

色っちたちをすべり台させたり、車を駐車させたり。

10月号で届いた、「いろっちのおうち」と組み合わせて、「いってきまーす」、「おうちかえろ」と遊んでいます。

自宅なのに玄関フォンを必ずならすのがおもしろいです(笑)

 

保護者向け情報誌:特集「冬のおうち遊び」

寒さや風邪で家に引きこもりがちなのでありがたい。

ですがまだ1個も遊んでいません。 

 

全体的に、年度末に向けて気合が入った内容でした(笑)

 

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>