出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

こどもちゃれんじぷち2018年1月号の内容と感想

先月になりますが、1月号が届きました。

来年度も続ける予定のためか、サンプルという名の広告がたくさん入っていました。

 

前回の感想はこちら

こどもちゃれんじぷち2017年12月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

こどもちゃれんじぷち2018年1月号の内容

f:id:nanayuki777:20180105214942j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:おしゃべりでんわ
  • もしもし!やりとりえほん
  • 保護者向け情報誌:特集「子どもを叩いてしまいそうになったことありますか?」
絵本

今月号も厚めです。

内容:だいすきみかん、まんぷくレストラン、だいすきなひとをよんでみよう!、ごめんなさい言えるかな、みどりくろしろ、おやすみなさい

 

みかんの皮をむく仕掛け絵にはまっています。

あと「ごめんなさい」の内容が好きみたいで、何度も読みます。

最近はなかなか眠りにつこうとしないので、「おやすみなさい」の内容が親としてはありがたいです。

 

DVD

内容:

おどりずむ(もしもしもしもし)、リトミック(とぶ)、しまじろうとおかあさん、おしゃべりでんわ、だいすきなひとをよんでみよう、みどりくろしろ、おしょうがつ、おちつきぺったん、ごめんなさい、まんぷくレストラン、オノマトペ(ボツボツザーザー)、ゆき、おやすみなさい、しまじろうだいすき、おしらせ、せかいはパラダイス、英語ダンス

 

お正月とか、雪とかなかなか教えられていないことが出てきて良かったです。

 

エデュトイ

「キッチンセット」とセットで遊びます。

しまじろう、いろっち、まんぷくレストランと電話でやり取りすることができます。

電話が好きなので、子どもは楽しみにしていたみたい。

しょっちゅう紛失してしまうのがたまにキズ。

 

もしもし!やりとりえほん

保護者用の電話(紙製)がついています。

この絵本を見ながらエデュトイであそんだり、親子でやり取りしたりします。

 

保護者向け情報誌:特集「子どもを叩いてしまいそうになったことありますか?」

あります〜(-_-;)

でもあまり参考にならなかったです^^;

 

サンプルについてはまた別記事にて書きたい思います。

 

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>