出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

2歳児に言いくるめられる。

 2歳ってなかなか弁が立つのね…。

 

 

超冷静なつっこみ

着替えを拒否する子供に対する対抗策として、

「ママが着ちゃうよ〜」作戦をとってきました。

魔の2歳児対処法。イヤイヤ期を乗りきろう! - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

先日も同じように、

ママ着ちゃうよ〜 と言いながら、服に腕を通すような真似をしたんです。

 

そしたらなんと、

 

「はいらないっしょ」

 

とのたまうではないか!

 

その時の表情は「はぁ、何言ってるのこのおばさん」とでも言いたげなものでした(;´д`)

 

この作戦は長らく成功してきたものでした。

あまりにも突然の変わりように母、ついていけず。

 

嫌味にも負けない

なかなか片付けをしない。

もう全然やる気0、ソファーにもたれかかって変なリズム取りして明後日の方向をむいて知らんふりしていたので、かちんと来た気の短い私は、

 

「片付け、◯ちゃんはできないのね〜。ママが言っていることわからないのね。」

 

と厭味ったらしく言ってしまいました(大人気ない…)。

 

 

それに返す子ども、

 

「ママができるんじゃない〜?」

(そして体制を変えずダラダラ。)

 

ま、負けた…。

 

母、やられた感で一杯で、何も言い返せませんでした。