出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳8ヵ月 できるようになったこと

 

またまた1ヵ月、あっという間…。

 

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

運動

ジャンプができるようになりました!

 

言葉

前回(→発展)

よいしょ、アパマン(→アンパンマン)、パパ、はいどうぞ、

あった、ママ、おいで、にゃーにゃー、がお、ぱんぱん(→パン)、

ばうばう(→わんわん)、おはよー、おかえぃ(→おかえり)、ねんね、

落ちた、なぁに?、どこ?、あっち、しー、ぐー、あるこ(歩こう)、

しー(トイレ)、だっこ、ママあっち

 

今回

色々話すようになってきました。

あーあ(残念な時)、バス、はち(蜂)、しゅごい(すごい)、

まっててね

わんわんバイバイ、わんわんどこ?

ママおいで、ママ待って、ママおかえりー

 

あと名前を呼ぶと「はーい!」と手を上げるようになりました。

ぜんぜん違う名前でもやっているので、

理解しているというより雰囲気かな。

 

食事

大人と同じようなものを出そうとするのだけれど、

警戒して食べません。

興味はあるみたいですが…

 

生活

就寝時間が夜9時をまわる日が増えてきました…。

昼寝のときもあまり眠そうじゃなかったり。

そろそろお昼寝やめどきなのでしょうか。

 

トイレトレ

大きい方の成功率は上がっています。

小さい方は1〜2回トイレでできたかな〜??

ときどきおむつなしで過ごしました。

最初はそのまま小をしていたのですが、

だんだん我慢をするように…

おむつでないと小はできない状況です。

 

自我の発達が目覚ましいように思います。

「いやいや」言い出してそろそろイヤイヤ期来るのかしら?

言葉ではまだまだだけれど、コミュニケーションが取りやすくなってきました。

よく笑うし、よく怒るし、(好きなものだけ)よく食べるし、

よく踊るし元気いっぱいです。