出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

断乳〜1歳6ヵ月の生活スケジュール

 

断乳してから生活がぐっと楽になりました。

 

断乳前の生活は

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

 

時間 すること メモ
 5:00〜6:00

 起床、

 着替え

 母 離乳食準備

子どもに起こされること多…。
 6:30

 朝食

断乳してから食べる量とスピードがアップ。

相変わらず毎日同じメニュー

 8:00〜

 テレビ

 母 家事

Eテレ見せながら家事。

おやつの準備

昼食、夕食の下準備等

 9:00

 おやつ

パンが多い

支援センターへ行く日は昼食はここで作ってしまう。

 10:00~12:30 支援センターへ

 

 12:30  昼食

肉野菜混ぜご飯、トマト、かぼちゃ が多い

(というかほとんど)

 13:30~15:00

 昼寝

 母 家事

 30分位で終了してしまう日もあり…

 夕食の準備とか掃除とか

 15:15

 おやつ

 またパン。+果物

 食べているすきに洗濯を取り入れたたむ。

 〜16:00

 一緒に遊ぶ

 

 16:00〜

テレビ

母 家事

Eテレ

夕飯(子)準備。ぐずられるとツライ…

 〜17:15

散歩、公園

時間があれば
 17:15

おふろ

 
 17:45 夕食  
 18:15〜

一人遊び

母 家事

後片付け、夕食(夫)準備

ぐずられるとツライ… 

 19:30

夫帰宅

夕食

夕食最後の仕上げ

最近夫が子を見てくれるので助かる

 20:00

 21:00前

寝かしつけ開始

子ども就寝

 
 21:00~22:00 母 家事

夕飯の後片付け、洗濯、掃除

離乳食の仕込み(+15〜30分)

 22:00〜 母 フリータイム

子どもは時々起きます。

月日とともに回数が減少。

添い寝すれば 10分ほどで寝付くことが多くなりました。

 

授乳の時間(+後搾乳)30分×6=180分 がなくなったのと、

夜起きることが少なくなったので

かなり時間に余裕ができました。

まあでも、昼間授乳していた時間は遊んだりする時間に変わっただけで

フリータイムというわけではありませんが…。

ちょこちょこ家事ができたりします。

家の中での遊びでは全然足りなくなってきたので、

なるべく支援センターに行くようにしています。

支援センターにいかない日は、長めの散歩や公園に。

その日は午前中の外出とおやつの時間が反対です。

日差しが強くなる前に帰りたいので^^;