出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

なぜ遊びだすのかわかった気がした 寝かしつけ1歳6ヵ月

 

本日の寝かしつけ時間

昼:0分(夫とゴロゴロしていて寝たので)

夜:40分

 

 

夜の寝かしつけ、30分位したところで

明らかに眠そうでゴロゴロ&

おめめごしごししているのに、

急にむくっと起き上がって、絵本を手にしてパラパラめくりだした。

(よくある。)

 

(いや、明らかに眠そうじゃん、もう寝ようや!

 なぜ起き上がる!?)

と思い、

 

「もうねんねするよ。」

 

と絵本を取り上げようとして、

ふと、昨日の自分を思い出した。


********

昨日の私

午前0時。

もう眠い、眠らないと明日ツライ。

わかっている。

ベッドに入る。

だけど、なにか物足りない。

漫画を1時間ほど読んだ。

寝たほうがいいのは分かっていたけれど、読んだ。

 

 

もしかして

まるっきり同じでは…。

子供のことなど言えた立場ではないわ。

 

遊びたい、遊びたいよね。

 

わかるわかる。

 

 

もう1回絵本を読んだら、満足したみたいで

眠りました。