出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

〜1歳6ヵ月 できるようになったこと

 

つかまり立ちをはじめた頃までは、

何月何日これをした とおぼえていたのに、

それ以降あっという間に色々出来るようになってしまって

記憶が曖昧です。

まとめて記録しておこうと思います。

 

 

運動

  • 歩く
  • 小走り
  • 後ろ歩き
  • つま先立ち
  • よじ登る、降りる
  • 階段

 

言葉

  • よいしょ
  • んぱ(アンパンマン)
  • パパ
  • はい、どうじょ(どうぞ)
  • あった
  • ママ?
  • あうあう(わんわん)
  • おしー(おいしい)

 

食事

  • 手づかみ食べ
  • スプーンで食べる
  • コップで飲む
  • 食後茶碗を重ねる

 

生活

  • 歯磨きを自分でする
  • 着替えを自分でしようとする
  • 出したものをもとに戻す
  • お手伝いをしようとする

   洗濯を洗濯機に入れる、干そうとする、たんすに入れる

 

  • 拍手
  • ばいばい
  • リズムにのって体を動かす
  • 曲に合わせて踊る。

  大きな栗の木の下で:両手を頭に置く

  むすんでひらいて:顔の近くで両手をブンブン振る

  おべんとうばこのうた:頭の上で両手の人差し指をつける

 

本当にあっという間に色々できるようになったな−。

最近いろいろ手伝ってくれようとします。

自分でやったほうが早いんだけど、

どうせなので手伝ってもらって遊びにしています。