出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

保育園落ち る前に諦めた

 

2人目がほしいと言いつつ、

いつになるかもわからないし、

子どもも1歳を過ぎたし、

経済的な不安もあるし、

そろそろ働こうかな… 

と昨年の暮、保育所の入園について役所へ聞きに行きました。

 

 

私の状況は、

  • 結婚とともにフルタイムの仕事を退職
  • 結婚後パートタイムで働き、出産に伴い退職
  • ちょっとの間でも預ける知人がいない
  • 夫は私が働かないほうがいいと言っている

 

役所では保育所申請の手続きの仕方だけを聞くつもりだったのですが、

現在の空き状況など丁寧に教えて下さいました。

 

要約すると

  • 現在待機児童がでている。
  • 育休明け(フルタイム?)で待っている人がいる。
  • 両親ともフルタイム+αくらいじゃないと入れないかも。
  • 父フルタイム+母が就職活動ではまず入れない。
  • 4月入所が一番入りやすくはある。

 

仕事が決まって、入所できないとなると

自分で無認可の預け先を探さねばならない(そんなに多くない)。

 

職員の方は、私の状況ではあまりおすすめしていないように感じました。

子どものそばにいてあげたら、的な…。

 

 

今、全く初めての仕事をいきなりフルタイムで始める勇気はない…。

パートタイムでは保育園に落ちる可能性が大。

ほんの少しでも預ける知人がいない。

一時保育に預けながらの就職活動。

仕事が見つかっても預け先がなく結局働けないかもという恐怖…。

 

色々考えると今働くのは無理かな…。

と書類の準備すらしませんでした。

 

私はもうしばらく子どもとの時間を大切に過ごそうと思います。