出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

独身の友の言「子ども一人だとまだマイペースに暮らせるイメージ」

独身の友達(遠方で、出産報告以来連絡を取っていない)
の年賀ラインでの一言。
「子供一人だとまだマイペースに暮らせるイメージだわ」




いえ、キャパ狭いのでとんでもない、
いっぱいいっぱいだYo 。
最近ようやく余裕ができたYo 。

しかしわざわざ言わなくてもよいことでは?

それはその人のキャパや産後の体調、
子どものキャラクターやおかれた環境によります。

私と彼女の間柄だからよいけど

他の産後のセンシティブな母にそのセリフは言わない方がいいよ、

と彼女の今後を思い、
言おうかとも思ったけれど
私も余計なことを言うのが嫌で

「まぁ、のんびりやってる」

と返信しました。

余裕はまぁあるにはあるけれど
マイペースになんてとんでもいかないわ…。