出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

ひよこクラブ2016年7月号レシピを実践中 30分で7品は無理だった…

 

1週間ほど帰省しており、

その前後共に簡単なもので過ごしてしまいました。

(記録もないです)

 

今、心機一転ひよこクラブ2016年7月のレシピを実践中です。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:15687669:detail]

 

 

 

実践したのは

 

「夏野菜で“つくりおき"フリージング1week離乳食レシピ」

の9〜11ヵ月、カミカミの頃のメニューです。

 

前日、買い出しとフリージングの調理をしました。

30分でまとめて7品作れるフリージングの段取りが載っています。

 

フリージングするのは…

  • なす
  • パプリカ
  • オクラ
  • 5分がゆ
  • ゆでうどん
  • ぶどう
  • トマトミートソース
  • 白身魚だんご

です。

 

調理の時間が30分なので、

作り慣れている人なら、

洗う、調理、フリージングまで1時間位で終わるかな?

と思います。

 

私は要領悪すぎて、

 

2品目で30分超えてしまいました!

 

ちーん。

 

1品ずつ仕上げていく感じで、

あれを切ってる間にこれを煮て、煮ている間に、これ切って

レンジで温めて…

 

て、できませんでした!

 

いつもどおり、材料はすべて下処理して、

調理に移ればよかったです。

 

夜9時前から開始して、12時前に終了。

途中で子ども起きちゃうし、

夫はGoしに行っちゃって見ててもらえないし、

なかなか大変でした。

(しかも4品で終了、簡単なもを翌日に回しました)

 

途中で嫌になりましたが、

これを乗り越えればきっと明日から楽に違いないと

信じて調理しました!