出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

布団で寝かせることを諦めたら楽になった

GW中は夫の実家へ帰省していました。

その時久々に、

背中スイッチが発動したのです。

 

 

環境が変わったからでしょうか?

 

1時間おきほどで目覚め、

布団に下ろしたら

「わ〜ん!」

 

最近確かに寝付きが悪かったものの、

 

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

最初の寝かしつけ〜12時位まで限定のことで

ここまでひどいことはありませんでした。

(最終的にはねていました)

 

もう何をしても無理だったので、

久しぶりに抱っこのまま、

座って眠りました。

 

比較的早くから夜はよく眠る子でしたが、

ちょうど1ヵ月あたりは、

夜全く寝てくれず、

背中スイッチ発動しまくりで

朝まで…ということもあったな〜

と思い返しながら。

 

手のうちようがなかったので、

必死になって布団に寝かしつけるのをやめて

今回と同じように

授乳して授乳クションのまま、

私は座ったまま眠っていました。

 

夜寝てくれなくて

体力的にきつかったけど、

こうやって眠るようになり楽になりました。

 

これで夜寝るようになりリズムがついたのか?

ただ単に月齢的なものだったのか?

その後は夜よく眠るようになりました。

 

 

最近夜泣きが始まったかも?

と思っていましたが、

夫の実家から帰ってから、

またよく眠るようになりました。

(時々起きますが、抱っこでまた眠ります。

 おろしても大丈夫です。)

 

??

相変わらず不思議なことばかりです。