出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

ミニマル妊娠出産準備リスト ベビー編

ベビー編

 

 

 

リストの見方

 

時期  前 :産前

    数字:赤ちゃんの月齢

    衣類や消耗品は、はじめに準備した時を記載

    (個数もはじめに準備した量)

要不要 ◯:必要

    △:あってよかったかも

    ☓:不要

 要不要の判定は、私には必要だった・なかったという基準です。

 

衣類・おむつ用品
準備品 時期 個数 要不要 コメント
ベビー服 3

1枚は購入、二枚は手作り

順次買い足したり、頂いたり、作ったり

短肌着 4

3枚手作り、1枚いただきもの

サイズ50でも長く着られるので、

多めに準備してもよいかも

長肌着orコンビ肌着 3

秋産まれなので準備

コンビ肌着3枚手作り

 スタイ 4~6 5

3枚いただきもの、2枚手作り

よだれが多くなる頃に

紙おむつ 1

出産前はとりあえず1パック(114枚入り)

パンパースの新生児サイズを準備

布おむつ 28

紙と併用で使用(現在休止中)

おしりがかぶれたときなどバンバン変えられる

おむつカバー 1 3 手作り
おしりふき 1 80枚入り3個パック
汗取りパッド これから必要になる?着替えたほうが早いかも
ガーゼ 10

赤ちゃんの体を拭くときなど必須

寝具
準備品 時期 個数 要不要 コメント
ベビーベッド一式

一人目でペットもいないため

ベビー布団一式 1

敷布団、厚掛け布団、薄掛け布団、

上記カバー、枕のセット

おねしょシーツ 1

キルト綿と防水生地で手作り

吐き戻し防止枕 1 1

鼻づまりがひどかったので

タオルケット 0 1

いただきもの なにかと便利

おふろ、衛生用品
準備品 時期 個数 要不要 コメント
ベビーバス 1

1ヵ月ほどしか使わないと言われたが

7ヵ月になる今も使用している

湯温計 1

温度設定できる設備があればいらない

私は大雑把なので念のため購入

今は使っていない

ベビーソープ 1

ミノン 皮膚が弱めなのでちょうどよかった

バスタオル 3

分けて使用

沐浴布

ガーゼで代用

綿棒 2

100本入り×2 鼻とか耳の掃除

大人用は大きすぎる

ダイソーにもある

保湿用ローション 3 1

ピジョンベビークリアローション

乾燥肌なので必須だが

今は皮膚科処方のものを使用

乳児用爪切りハサミ 1

ダイソーのもの 怖くて普通の爪切りでは切れない

冷却シート

保冷パック

秋産まれなので。これから必要になるかも

ベビーオイル 0 1

綿棒浣腸に使って依頼使用していない

保湿ならワセリンのほうが使用しやすい

授乳用品
準備品 時期 個数 要不要 コメント
授乳クッション 1 1

いただきもの

普通のクッションを使っていたけれど

断然使いやすい

哺乳瓶 0 1

ピジョン母乳実感 ガラス160mL

最初から混合栄養

哺乳瓶乳首 3、6 1

3ヵ月にM、6ヶ月にLを購入

哺乳瓶スポンジ

菜箸使ってる…

哺乳瓶用洗剤

石けん使用

ポット

ケトル使用 温度テキトー…

搾乳機

搾乳の必要が無いため

母乳冷冷パック

同上

哺乳瓶消毒器具

熱湯消毒

おでかけ用品
準備品 時期 個数 要不要 コメント
帽子

いまのところ

抱っこひも、ベビーカーに日よけあり

靴下 1〜3 7

購入&いただきもの 寒い季節だったので

抱っこひも

スリング

1 1

抱っこひも ベコソレイユ

必須

ベビーカー 6 1

コンビ メチャカルガンディオート4キャス

月齢的にB型と迷ったがA型に

防寒具 2

2

いただきもの 寒い季節だったので

レッグウォーマー  
チャイルドシート 1

コンビ コッコロS

退院時に必要だった

その他
準備品 時期 個数 要不要 コメント
バウンサー 2 1

カトージ ニューヨークベビー2

家事等すごく楽になった