出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

思うように動けるということ

 7ヵ月になって思うこと。

 

寝返りができて、

寝返り返りができるようになって、

お腹で回転できるようになって、

ずりばいができるようになって…

 

できることが増えるほど、

子どもの機嫌がいい。

 

あまり動けない3〜4ヵ月の頃は、

抱っこがブームだった。

 

このころ、

赤ちゃんが泣いているのは

おなかがすいた、

おむつかえて、

眠いよう。

 これ加えて

「動きたいよ、暇だよ〜」

 というのが出てくるのかもしれない。

 

今でも行き止まりで、

動けなくなると、

怒ったり

泣いたりしている。

 

育児をしていると

全て子どもの時間に合わせないといけない。

子どもは可愛いけれど、

思うように行動できないことに、

いらいらしてしまうこともある。

 

ヒトにとって

思うように動けるということは

思った以上に大切なんだ。

 

理由は違えど、

赤ちゃんも同じなんだね、

と気づいたら

なんだか

いらいらすることも

減った気がする。