出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

赤ちゃんの不思議4 急に平気に 車中にて

赤ちゃんの成長は早いです。

 

昨日できなかったことが今日急にできたり。

 

 2〜3ヶ月頃から

車でのお出かけを嫌がるようになりました。

 

乗せようとするだけで「うわ〜ん」

そのうち

車のドアに近づくだけで「うわ〜ん」

 

狭いところが嫌なのか?

チャイルドシートが嫌なのか?

 

もう泣く泣く。

 

ところが、出発すると

不思議そうな顔をして泣き止む。

 

信号待ちになると、

また泣く。

 

また出発すると

ぴたりと…。

 

そしてそのうち

寝ちゃう。

 

な、何が違うの?

 

一体この子は

どんなセンサーを持っているのか?

 

不思議不思議。

 

そしてこのGW、

またいつもの通り車に乗せる。

 

あー泣くなぁ、

もう泣きそうな表情してるし。

 

ぽん、と乗っけてみる。

 

あ、あれ?

泣かない。

 

「ふ〜ん」って顔してる。

 

お、おぅ、笑う余裕まで。

 

あまりの急な出来事に、

母は思考がついていきませんわ。