出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

赤ちゃんの不思議2 背中スイッチ

これまで乳幼児に関わることがなかったので、

おもしろい発見がいっぱいです。

 

 

赤ちゃんの不思議

 

「背中スイッチ」

 

授乳して、抱っこして、

いい感じで寝入ったな、と布団に置いた途端、

 

「わーん!!」

 

これを俗に、「背中スイッチ」というらしい。

 

ふむふむ。

 

原因は諸説、

 眠りが浅くって敏感、本能(1人にされて見の危険を感じる)等

 

対策も色々。

 ◯…我が家で効果のあったもの、☓…なかったもの

  ◯ 体をくっつけて布団に下ろす

  ☓  布団を温めておく

  ☓  授乳クッションなどで丸まった体制で寝かす

  △ 頭の手をしばらく離さない

  ◯ 寝たところから寝かしつけ(おなかをさする)、

    自分は寝たふり

  ☓  添い乳(時間がかかる)

 

 

月齢が進むにつれて、発動回数は減ってきました。

ある程度寝入ったら、だっこから降ろしても起きない。

でも知恵がついたのか、

最近寝たふりが効かない。

このところもっぱら授乳→そっとおろすです。

 

 そろそろ授乳での寝かしつけはやめたいなぁ。

と思いつつ、楽なのでついつい続けています。