出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳11ヵ月 できるようになったこと

もう2歳になっていますが。

振り返りです。

 

前回はこちら。

1歳10ヵ月 できるようになったこと - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

ほとんど言葉の記録です。 

 

言葉

これまで

よいしょ、アンパンマン、パパ、はいどうぞ、あった、ママ、おいで、にゃーにゃー、がお、パン、わんわん、おはよー、おかえり、ねんね、落ちた、なぁに?、どこ?、あっち、しー、ぐー、あるこ(歩こう)、しー(トイレ)、だっこ、あーあ(残念な時)、バス、はち(蜂)、すごい、まっててね、足、できた、いっぱい、ちょうちょ、はっしゃー(発車)、ぱおーん、耳、あな(鼻)ボール、にゅーにゅー(牛乳)頭、食パンマン、>かりー(カレーパンマン)、しま(しまじろう)、ムームー(ガラピコぷ~の。ムに濁点がつく感じですが)、閉めて、だいすー(大好き)、おやすみ、ぐっぐ(ぎゅっぎゅ)

わんわんバイバイ、わんわんどこ?

ママおいで、ママ待って、ママおかえりー、ママあっち、

ママ、足

 

今回
  • ごはん
  • きりん
  • ?ロミー(チョロミー)
  • がが(ガラピコ)
  • おふろ
  • うみ
  • あちゃん(リカちゃん)
  • あ〜ちゃん(赤ちゃんマン)
  • まーる(回る)
  • おしまい
  • 出発進行
  • あそぶ
  • シプーン(スプーン)
  • 黄色

 

  • ママごはんおいしかったよ、◯◯おいしかったよ(りんごとかにんじんとか)
  • ママ忘れた
  • パパごはんできたよ
  • あっちいく
  • ◯◯乗る
  • ◯◯見たい
  • ぱぱは?
  • しっしー出た。

 

助詞が上手く使えるようになってきました。

疑問系とか、◯◯したいと自分の思いをどんどん口にできるようになっています。

 

生活

だんだん昼寝をしなくなりました。

体力有り余っている感じです。

昼寝しなくても寝るのは21時とか…。

昼寝をしない日はまだましですが、相変わらず夜の寝かしつけは1時間超えです。

規則正しくはあるんですけどね。

トイレ

相変わらずです。

大はタイミングよく連れていけばトイレででき、

小はトイレに座ることを嫌がります。

外だとやけにトイレに行きたがったりします。でないけど。

 

  • 慣れていてる場所なら「ちょとまっててね」で私から離れても大丈夫になってきました。
  • 寝る前に「ごはんおいしかったよー」と毎日行ってくれるようになりかわいい。
  • 就寝後ほぼ朝まで寝るようになっていたのですが、このところ起きる頻度が増えてきました。