出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

魔の2歳児対処法。イヤイヤ期を乗りきろう!

かなり自己主張の激しくなる2歳児。

皆さんいかがお過ごしですか。

私は毎日手を焼いています(笑)

個人的に上手く対処できたなという方法をまとめてみました。

 

 

 

基本

やってほしいことと反対を言う。

「ヤダ〜」と言い出したら、ほっといて「じゃあママしよ〜」

 

なかなか動かない

なかなか出かけられない、公園や支援センターからなかなか帰らない、お風呂になかなかはいらない、かと思えばあがらない。

 

  • 「じゃ、ママ行ってくるんで(帰るんで)。ばいばい〜。」

  大概「行く〜〜」ってなります。

  それでも動かない時は、食べ物で釣ってしまっています…

 

ごはんを食べない

  • 諦めてます。いい方法があったら教えてください。

 私は基本的に嫌いなものは出しません。

 他のもので補えばいいかなと思っています。

 

わが子は基本「好きなもの」しか食べません。

ごはん、パン、うどん、フライドポテト、牛乳、チョコ、せんべい…ほぼ炭水化物。

まぁ、これでも大きくなる気はします。

 

だいたい食べるけれど時々残すものが、豆腐、納豆、バナナ、カレー(にんじんは避ける)。

 

食べられないことはないけれど食べようとしないもの(野菜全般、肉(唐揚げ以外)、ツナとサーモン以外の魚。バナナ以外の果物。ほとんどじゃないか(-_-;))をどう食べさせるか。

 

今はこんな対応をしています。

朝、昼:1口でも食べればOK

夜  :動画を見せながらなるべく食べさせる…

 

いいのかこれで? とは思っています。

そういう思いが出てくるとイライラしてしまいます。

 

食べないなら下げて、次の食事まで何も食べさせない。

と言う方法はまだ試したことがありません。

これだと、炭水化物だけ食べ続けそうで…

 

着替えを嫌がる

  • 「◯ちゃんの服、ママ着ちゃお〜」
  • 「このお洋服かわいい〜」

 とにかく着替えろと言わない。着たくさせる(笑)

 

靴を反対に履く

  • 最初から反対においておく。

 どうして毎回見事に反対に履くのか不思議です^^;

 

歯磨きを嫌がる

  • 「歯磨き上手かな」の動画を見せる。

   名前と齢を言うところから、「約束げんまん」までやってくれます。

  • ところが1日3回やろうとすると嫌がるので1回は他の動画を見せながら磨く…。

 

お菓子をねだる

  • お菓子は夫の担当にしています。私は1回も買っていません。物理的に買う回数が減ります。今のところ「パパに買ってもらいな」で何とかなっています。いつまで通じるかな…。

 

片付けない

  • 「かたづけなさい」ではなく明確に指示をする。(例:サンドイッチ屋さんのサンドイッチをここに入れてね。この箱をもとに戻してね。)
  • 「ママ片づけよ〜」と言う。機嫌が良ければ手伝ってくれる。
  • 「小さい頃、片付けなんてしなくても東大に入れる(ということを何処かで聞いた)」を思い出す。
  • 「今片付けができても、大きくなってもしなくなることも」と聞いたことを思い出す。

後半2つは思い出して、イライラしないようにする方法です(笑)

 

抱っこ魔人

  • できるだけ抱っこする。
  • 手が空かない時は(数字が何となく理解できるようになってきたら)「10秒だけね」。「10、9、8…」

 これが一番困っています。この月齢になっても抱っこ魔であり続けるとは…。

 

とにかく一緒に遊びたい

  • まず遊ぶ。
  • 遊べない時は遊べない理由を言い聞かせる。

 これも困ってますね。1時間遊んでも5〜10分位しか手が離れないときも…。そしてテレビや動画に頼るのですが、最近それさえも「いっしょに見よう」になってきました。

 

「これ何?」攻撃

  • できるだけ真摯に答える。

  わからないことは「……うん。そうだね。」と返ってきます(笑)

  • 「何かな?」と聞き返す。

 

昼寝をしない

  • あきらめる。夕方眠らないよう尽力する(お風呂に入れる等)。

  その分早く寝てもらいます。寝かしつけの時間は30分位短縮しました。

  (といいつつ9時前くらい^^;もう少し早く寝てほしい…)

 

ちょっとしたことで泣き続ける

  • 泣いている原因を埋める(たいてい眠いなのでどうにもできない)
  • 気をそらす
  • なだめても、気をそらせてもだめなら少し放っておく。

  「◯ちゃんうぇーんしちゃった」といつの間にか泣き止むことも。

 

理解不能な指示(こちらができないと怒り出す)

  • 「◯ちゃん、見本見せて。」「ママわからない、教えて。」と言う。

 

外出先のソファーで跳ねる…

  • 「椅子は何するところかな?」と聞く。「座るところだよ」と返ってくるので「じゃあ座ろうね。」という。
  • 椅子に多少きちんと座らないくらは大目に見る…。

 1度やめてもまたぴょんぴょんしだすんですけどね…。気長に言い聞かせるしかない…。

 

うまくいくときもあればうまくいかない時もあるし、余裕がなかったりすると実力行使にでることもあります^^;

1回上手く行った方法も2回目は上手く行かなかったり…。

上で揚げたのは、比較的繰り返しうまくいっているものです。

あと、今私が楽できていいけど、将来的にしつけとしてどうなんだろう…と思ってしまうやり方もあります。何かいい方法があれば教えていただきたいです。