出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

平手打ち ついに手をあげてしまう 

 

手はあげただけで振り下ろしていませんが…。

平手打ちされているのは、私です。…こどもに 涙)

 

 

f:id:nanayuki777:20170822134114j:plain

 

このところ、子どもが私のほっぺたを叩くのです。

ペちーんと思いっきり。

結構本気で痛い(;_;)

 

最初のうちは

「たたいちゃだめだよ。」

「ママ痛いな。やめてね。」

ってじっくり言い聞かせてたのですが、

子どもはニヤニヤするだけで、

言い聞かせれば聞かせるほど、やりたがります。

 

なので無視することにしました。

パチーンとしても何も言わない、表情も変えない。

と、

これが効果的で1〜2回で辞めるようになりました。

 

先日着替え中に、またパチーン とされたので、

また反応せず、淡々と着替えを進めました 。

そうしたら、いつもはやめるのに、一向にやめてくれない…。

 

「痛い、やめて。」

と言うも、ニヤニヤしてパチーン。

子どもの頬に子どもの手をぱちっとして「痛いでしょ」とやってもわからず、

あまり繰り返すので、

ついにカッとなって「いいかげんにしなさい!」と手を振り挙げてしまった…。

振り挙げるだけで終わったけど…。

こどもは怖かったらしくって「わーん!」と泣き出し、

平手打ち攻撃は一旦おさまさまりましがた…。

あと一歩手が出なくってよかった。

 

 

まだ今も続いていますが、

さっと手を交わして、立ち上がって逃げています。

すると、すぐやらなくなります。

育児本なんかには「言い聞かせる」と書かれていますが、

私はまだ教えるには早いと判断して、

反応しないことも1つの方法なのではないかと思いました。

たぶん遊びの一環なだろうな。

 

そのうち「たたいてはいけない」がわかるようになるかな(´・ω・`)

 今はまだわからないだけと信じたい。

わからなかったら、、、教えられるかなぁ。自信ない。