出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年8月号の内容とレビュー&感想

こどもちゃれんじぽけっと8月号が届きました。

 

7月号の感想はこちら

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年7月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

 

こどもちゃれんじぽけっと8月号の内容

f:id:nanayuki777:20180728133611j:plainf:id:nanayuki777:20180728204204j:plain

  • 絵本
  • DVD(7月号と同じディスク)
  • エデュトイ:はなちゃんねんねセット(ふとん、ぱじゃま、えほん(絵本とじ込み))
  • ぱたんぱたんアートブック
  • ぽけっと通信:特集 タイプ別診断でわかる2・3歳時の褒め方&叱り方

 

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

 

絵本

今月号は少し薄めでした。

 

内用:すいぞくかんにいこう!、りすのくちでたべてみよう!、すいぞくかんはたのしいな、りかちゃんのふうせん、はなちゃんねんねセットであそぼう!

 

子どもは水族館が好きなので楽しんでいました。

色っちの乗ったバス、ただのカードなのにすっごい遊んでいます。

どこか道をたどっていく、というのが楽しいみたいです。

 

「りすのくちでたべてみよう!」は効果がありませんでした…。小さい口だろうが大きい口だろうが、好きなものしか食べませぬ。

 

ストーリー性のあるもの(りかちゃんのふうせん)が少しずつ複雑に、長くなっているなと思いました。

この「りかちゃんのふうせん」のイラストのタッチが好みです。

  

DVD

内用:みちたどり・なかまわけ、すいぞくかんにいこう1、たこかにいるかダンス、なかまわけ、すいぞくかんにいこう2、りすのくちでたべてみよう、ずいずいずっころばし、リトミック:どすんとことこ、つくってあそぼう:バッタンあしか、はなちゃんねんねセットであそぼう、おかたづけ、おしらせ、英語 ダンス、英語 ボキャブラリーFruit2

 

しまじろうとお姉さんが水族館へ行きます。

子どもは実際に海の生き物が動いている姿に喜びの舞を舞ってました。

 

思いの外はまったのが、「ずいずいずっころばし」。

こういった童謡のリズムはそういえば好きでした。

何か惹かれるものがあるのでしょうね。

 

エデュトイ:はなちゃんねんねセット

しばらくねじブロックばっかりで遊んでいたのですが…

f:id:nanayuki777:20180728133622j:plain

可愛いピンク柄にやられたのか、俄然遊びだしました。

うまく組まれていますね…(そして商売上手だわ…)

パジャマのボタンは元の服(水色)より小さくなっています。

はなちゃんが届いた頃はなかなかできなかったボタン留めもスムーズにできるようになりました。

 

ぱたんぱたんアートブック

2ヶ月に1回届くワークブック。今回は「折る」作業。

子どもはまだ「折る」ができなくて、全部母任せです。

絵本の切り取り線はちょっと取りにくいのですが、こちらは切り取りやすいですね。

 

立体的な作品の完成…。

「ママやってやってやって〜〜〜〜」で完成。

f:id:nanayuki777:20180728210343j:plain

 

ぽけっと通信:特集 タイプ別診断でわかる2・3歳時の褒め方&叱り方

褒めるのも、叱るのも難しいですよね。

Yes、Noの診断でタイプ別に褒める・叱るのアドバイスが書かれています。

私はネコさんタイプでした。

私ができていないのは、家事の合間に手を止めて要求を受け入れることですね。

どうしてもある程度まとめてやってしまいたくって。

あまりに頻度が高いと怒ってしまうことも…。反省。

 

 

今月号は水族館好きにおすすめです!

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>