出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

こどもちゃれんじ ぽけっと2018年4月号の内容と感想

こどもちゃれんじぷちから継続して受講しました。

 

前回

こどもちゃれんじぷち2018年3月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

 

こどもちゃれんじぽけっと4月号の内容と感想

f:id:nanayuki777:20180403234540j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:いろかたちサンドイッチやさんセット
  • ぽけっと通信;特集「考える力をぐんと伸ばす遊びとは?」
  • ピンクっち(ぷちからの継続特典)
  • エデュトイ:しまじろう みみりんといっしょにトイレ(トイレに出発セット、4月号お届けスタート登録)
  • 別冊絵本:トイレッシャしゅっぱつ!(トイレに出発セット、4月号お届けスタート登録)

 

絵本 

ぷちのときより本が大きくなりました。

内容は物語性のあるものが増えたように思います。

内容:

おべんとうをつくろう、かわいいかわいいはなちゃん、いろっちのサンドイッチやさん、パンちゃんとサンドイッチ

 

DVD

お姉さんが変わりました。基本的な構成はぷちと変わっていないです。

英語のコーナーが増えました。

子どもは「かわいいはなちゃん」の歌がお気に入り。

内容:おべんとうばこのうた、かわいいかわいいはなちゃん、ちいく(たかい、ひくい)、ダンス(サンサンサンドイッチ)、パンちゃんとサンドイッチ、ごはんのあとはトイレにいこう、やさいくだもの、おかたづけ、いろかたちサンドイッチ屋さん、英語うた(The Alphabet Song)、英語ダンス(Picnic Time)英語ボキャブラリー(Sandwich)

 

 

エデュトイ いろかたちサンドイッチやさんセット

「♪な〜にはさむ…」ぷちの宣伝ですでに歌を覚えてしまい、心待ちにしていました。

恐ろしいくらい食いつきがよく、毎日これで遊んでいます。

どれくらい良いかというと、

 

普段:毎朝寝起きは泣き、朝ごはんを食べ始めるまで抱っこ

  ↓

「おきる」と言って目覚め、抱っこも早々にサンドイッチやさんで遊び出す。

 

恐るべしサンドイッチやさん…

 

「メニューです〜」っていってメニューを渡してくれるのが、母的ツボです。

 

エデュトイ しまじろう みみりんといっしょにトイレ&別冊絵本 トイレッシャしゅっぱつ!

ボタンを押すと1つは「♪トイれっしゃ〜…トトトト到着だ」、もう1つは「上手にできたね」と流れます。

しまじろうバージョンと、みみりんバージョンがあります。

トイレの蓋のようなところをパカっとすると切り替わるという、ちょっとシュールなデザイン…

なにかどうかすればどこかに付けられそうなパーツがあるのですが、母、ちょっとよくわからずそのまま置いています…。

子どもの反応:

すっごく楽しそうにトイレに座って歌っています

トイレに行く回数も増えましたが、用をたしたあと居座る時間も激長になりました。

 

入会特典あり 

入会特典付きの4月開講号の申込みは4/25までです。

4月号開講特典は「トイレにぺったん絵本」

他に「ぷち」の「いろっち(緑、黒、白)」「いろっちのまちシート」もついてくるようですよ( ´∀`)

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>