出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぷち2018年3月号の内容と感想

またまたお久しぶりです。

今月号もレビューします。

 

前月

こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容と感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

 

こどもちゃれんじぷち2018年2月号の内容 

f:id:nanayuki777:20180304212033j:plain

  • 絵本
  • DVD
  • エデュトイ:いろっちとおふろであそぼうセット
  • こどもちゃれんじプチ通信:特集「思いやりの芽」

 

絵本

今月は厚すぎず、うすすぎずでした。

内容:

ちょうちょ、どうぶつのおやこ、げんきになあれ、ひとりにひとつづつ、からだをあらおう、おおいすくない、いたいのいたいのとんでいけ

 

もともと病院ごっこが好きなので、「げんきになあれ」で風邪をひいたしまじろうのお世話や「いたいのいたいのとんでいけ」の絆創膏はりが好きみたいです。

「おおいすくない」はすでに理解していました。

教えた記憶はないのですが…?テレビか、保育園かで覚えたのかな?

 

DVD

来年度継続するのでポケット4月号とセットになっていました。

おとリズム(パンダダンス)、エデュトイであそぼう(おふろであそぼうセット)、リトミック(とぶ)、げんきになあれ、てあそび(ごんべさんのあかちゃん)、ちょうちょ、どうぶつのおやこ、ちいく(ひとりにひとつずつ、おおいすくない)、いたいのいたいのとんでいけ、やさしいきもち、たのしいひなまつり、オノマトペ(ひらひら)、からだをあらう、こんにちはみみり、しまじろうだいすき、おしらせ、世界はパラダイス、英語(Teddy Bear)

 

いつもたいてい夕飯を作っている時に見せているのですが、

ちょっと配置換えをして私の位置から画面が見えなくなってしまいました。

今月もかなりノリノリです。

 

エデュトイ 

いろっちだいすき我が子。

届いたら早速遊んでいました。

そしてあかっち行方不明です。

色はいろっちですでに覚えてしまっています。

こどもはシートの同じ色のところにいろっちを乗せて楽しそうですが、親としてはちょっと物足りないトイでした。

今までお風呂のおもちゃを買っていなかったのでお風呂の楽しみが増えて良かったです(嫌がったときに、これで連れて行きます。)。

 

 こどもちゃれんじぷち通信

覚えておきたいこと。

「思いやりがないからいけないことをするわけではない」

「手本を見せる」

子どもに「こうなって欲しい」と思うなら、まず親が実践することが何よりの教えだという考えです。

実践は難しいのですが^^;

 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ