出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

絵本の読み聞かせで感じる、成長。

絵本は生後4ヵ月頃から読んでいます。

 

 

f:id:nanayuki777:20180615143453j:plain

最初は見つめるだけ、

次第に破るようになり(;´д`)、

耳を傾けるよになり、

これ読んで、と持ってくるようになり、

絵本の内容を想像するようになり(ないてるね。どうしたのかなぁ。とか)、

自分で読み出したり(文字が読めるわけではないけど内容を覚えて)、

私に解説してくれるまでになりました。

 

お気に入り本成長とともに変わってきています。

お気に入りの絵本 1歳6ヵ月 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

子と母、お気に入りの絵本。2歳後半 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

こういうところからも、すごく成長しているなぁと感じるのですが、

 

最近膝に乗せて本を読んでいると、読みにくい。

重くなったし、

本が見えない。

 

私の視界を遮るくらい大きなったんだなぁ。

こんなに小さかったんだ。

と、なんとも感慨深い気持ちになりました。