出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳からの育児日記 〜3年日記風

1歳までの育児記録は産院からもらったものを使用していました。

見開きで1週間になっていて、縦に1日の時間が区切られていているタイプでした。

 

たぶんこれが一番近いと思います。 

 

さて、1歳を過ぎたらどうしよう。

もう少し離乳食のメニューとか書く欄がひろければなとおもったり。

◯年ダイアリーにしようかなと思ったり。

 

しましたが、

なかなかこう思うとおりなものが見つからず、

またあまり値がはるものもなぁと。

 

散々検索した結果、シンプルに普通のノートに記録することにしました。

 

こんなふうに

f:id:nanayuki777:20171019094122j:plain

見にくいですが、ノートを3段に分け、3年分記録できるようにしました。

1年前の記録が見れるので面白いです。

去年から2kgくらいしか体重増えていないんだけど、これでいいのかしら…。

 

使用しているノートはB5サイズのリングノート。1冊100枚。

 

2冊で大体1年です。 

100枚ありますが、リングの滑りもよく扱いやすいです。

 

良い点

  • たっぷり自由に書き込める。
  • 安い。
  • リングタイプで書く時に楽。

 

悪い点

  • 冊子が別れてしまう。
  • 可愛さが足りない…。

 

だんだん記録も雑になってきましたが(笑)

来年はどんな風に成長しているのか楽しみです。