出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

2歳0ヵ月 できるようになったこと

もう2歳2ヶ月なんですけど。

前回はこちら。

1歳11ヵ月 できるようになったこと - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

引き続きほぼ言葉の記録です。

 

これまで

よいしょ、アンパンマン、パパ、はいどうぞ、あった、ママ、おいで、にゃーにゃー、がお、パン、わんわん、おはよー、おかえり、ねんね、落ちた、なぁに?、どこ?、あっち、しー、ぐー、あるこ(歩こう)、しー(トイレ)、だっこ、あーあ(残念な時)、バス、はち(蜂)、すごい、まっててね、足、できた、いっぱい、ちょうちょ、はっしゃー(発車)、ぱおーん、耳、あな(鼻)ボール、にゅーにゅー(牛乳)頭、食パンマン、>かりー(カレーパンマン)、しま(しまじろう)、ムームー(ガラピコぷ~の。ムに濁点がつく感じですが)、閉めて、だいすー(大好き)、おやすみ、ぐっぐ(ぎゅっぎゅ)、ごはん、きりん、?ロミー(チョロミー)、がが(ガラピコ)、おふろ、うみ、あちゃん(リカちゃん)、あ〜ちゃん(赤ちゃんマン)、まーる(回る)、おしまい、出発進行、あそぶ、シプーン(スプーン)、黄色

わんわんバイバイ、わんわんどこ?

ママおいで、ママ待って、ママおかえりー、ママあっち、ママごはんおいしかったよ、◯◯おいしかったよ(りんごとかにんじんとか)、ママ忘れた、ママ足

パパごはんできたよ、ぱぱは?
あっちいく

◯◯乗る

◯◯見たい

しっしー出た。

 

今回 
  • アンパンチ
  • 大丈夫?
  • わかた(分かった)
  • 食べよ
  • さわるな(パパに)
  • わかめ
  • コーン
  • さ◯☓※(サーモン)
  • あたま
  • おしり
  • ぷーしゃん
  • ばいきん(バイキンマン)
  • 布団
  • パト(パント)
  • せん(ふうせん)
  • ごめんなさい
  • ピンク
  • 怖い
  • すごい
  • 先生
  • あそこ
  • あかっち、あおっち、きいろっち
  • う◯ち
  • にゃーにゃーどこいくの?
  • ママ食べた
  • ママパン食べて
  • ママおいし?
  • ママ一緒食べる
  • ご飯食べた?
  • おいしかった?
  • ねんねしよ
  • バスかっこい~、パパかっこい~
  • 壊れちゃった
  • きえちゃった
  • おかあしゃん(おかあさんといっしょ)見る
  • 黄色の風船
  • ねーねーぷーしゃん何してるの?
  • まだあったよ
  • 切れない
  • とれた、とれん
  • 先生行く
  • 帽子被って
  • しゅっきり(すっきり)
  • ママ抱っこ→ちょっと待っててね
  • あそぼ

 

どんどん言葉が出ます。

  • 少し前から「◯◯したい」と言う意思表示が増えました
  • 疑問文がいえるようになりました。

 

生活

2歳前くらいから、昼寝をしなくなってきていたのですが、ご飯を外で済ませて帰りながら寝かせるという方法に成功

昼寝しなくなったので生活スタイルを変えてみました。2歳0ヵ月生活スケジュール。 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

いい感じの生活リズムで過ごせていました。

 

トイレ

「しっこ行く」でトイレ(大)に行けることがたまにありました。

小は相変わらずできませぬ。

「しっこでた」と報告してくれることはあります。

 

いやいや

まぁまぁいやいやしてました。

気を紛らわせたら、ごまかせる程度でした。

 

  • 泣きまねをするとは…。
  • ひとりでぬいぐるみをつかってブツブツ遊んでいるのを見るのが楽しいです。
  • 少しずつ人見知りが落ち着いてきた気がします。