出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

まわりは妊娠、出産ラッシュ。今回は夫の方が…

周りが妊娠、出産ラッシュです。

 

この半年くらい、かなり立て続けに妊娠、出産の報告が続いています。

当たり前ですよね。

私が接するコミュニティは適齢期の女性ばかりですから。

 

一人目の時は私の方が「いいなぁ」という感情を持ちやすかったのですが、今回は夫の方が「いいなぁ」と言っています。

「ぽんぽんできるよね」なんていっています。

2歳になって、会話ができるようになったり、いっしょに遊んだりできて子供のことがかわいいようです。

そのおかげで今回は治療に積極的なのは助かります。

 

私は、ワンオペ決定なので妊娠中や産後のことを考えると、単純に「いいなぁ」とだけ思うことはできなくなりました。

夫いるのにワンオペ育児 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

一人目のとき(とくに産後間もないころ)マジほぼなにもしてないから積極的になれるんだろうなぁ。なんて思ってしまいます。

そんな夫にどうやって協力してもらうかが、大2子を望むにあたり、実は一番の悩みの種だったりします。