出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

寝ても覚めてもいやいや期 2歳1ヵ月

毎日イヤイヤ言っています。

 

 

お着替えしよ 「いやだ」

おむつかえよ 「いやだ」

トイレ行こう 「いやだ」

お外行こう  「いやだ」

お家帰ろう  「いやだ」

お風呂行こう 「いやだ」

お風呂上がろう「いやだ」

野菜食べよ  「いやだ」

ねんねしよう 「いやだ」

 

なんだかほとんど口癖です(笑)

 

最近、夜、子どもがちょくちょく起きるのですが、

昨日の夜泣き出したので見に行くと、

「いやだ〜!」と言いました。

何があった(笑)

やはり口癖?

寝ても覚めてもいやいやしております。

 

本気で嫌がっているときと、癖というかノリというかなんとなく言っている時があるようです。

まだそこまで激しくイヤイヤはないです。

ノリのときは、遊びながら、乗せながらすればそんなに苦労せず行動できます。

歯磨きとトイレは別ですが…。