出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

待ってましたトイレちゃん。こどもちゃれんじぷち7月号の感想

 

ゴールデンウィーク明けくらいから、

じみーーにトイレトレを始めていました。

上手いっていません。

 

パシッと短期間で終わらせるのが良いと聞きますが、

だらだらしてしまって。

 

こどもちゃれんじぷちのトイレちゃん、

前広告でDVDに登場すると、子どもの反応が良いので期待して待っていました。

 

先月号の感想

こどもちゃれんじ始めました。6月号の感想 - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

こどもちゃれんじぷち7月号の内容

f:id:nanayuki777:20170704215403j:plain

絵本

DVD

特別絵本おしゃべりトイレちゃん

保護者向け冊子「ほめ方」

 

絵本

先月に引き続き薄め…

・すいか

・七夕

・海の生き物

・トイレちゃん!

と夏らしいラインナップになっています。

トイレトレも夏らしいといえば…

 

DVD

絵本とリンクします。

リズム遊び「グーパー」が大のお気に入りに。

「しまじろう音頭」というトラックがあり、こちらもお気に入り。

 

 

おしゃべりトイレちゃん

これが噂のトイレちゃん。

f:id:nanayuki777:20170704215430j:plain

結構本格的にトイレっぽい(笑)

もう、届いた瞬間から大喜び。

横のトイレちゃんボタンを押すと、

「でるかな、でるかな〜〜」とトイレちゃんの掛け声が。

その下の渦巻きを押すと、トイレの流れる音が流れます。

 

しまじろうを座らせて、よしよししているのが面白いです。

ちょっと後ろのストッパーが外れやすく、

トイレの蓋が立たなくなるのが難点です。

 

その他のページでは、しまじろうや動物たちがトイレに座る絵が描かれており、

ドアをめくって、よく遊んでいます。

 

我がこの状況はと言いますと、

・間隔が2時間以上空く

・トイレが我慢できる

・トイレで用をたす ということがわかっている

・大きい方はタイミングが合えばトイレでできる

・しか〜し小ができない

・小に行きたい時にトイレに連れて行くと激怒

 (おむつで用をたしたがる)

 

もう少しでできそうなのに、

これ以上どうしていいのかわからず困っていまして。

(褒めようにも用を足してくれないことには…)

 

本当はトイレに絵本を持っていきたくないのですが、

この絵本を持っていくとトイレに座ってくれる確率が高くなるので、

偶然を狙ってうまくいかないかな〜っと思ってチャレンジています。

 

ほめ方

「できた」ことだけでなく過程も褒められるようになりたいです。