出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

こどもちゃれんじ始めました。6月号の感想

 

今年度の4月からこどもちゃれんじぷちをはじめました。

主な目的はトイレトレーニング!と最近時間を持て余し気味なので…。

 

月日が立つのは早いもので、すでに6月号がやって来ました。

 

 

6月号の教材

f:id:nanayuki777:20170530145944j:plain

絵本

メロディー食べ物パズル(おにぎりは5月号のパーツ)

しまじろうの帽子

DVD(5月号と一緒のディスク)

保護者向け冊子:おむつはずれ

 

今月は少なめです。

 

絵本

毎月のごとくしかけ絵本。

カエルがお気に入り。

f:id:nanayuki777:20170603225544j:plain

最近いの一番に持ってくる絵本ちゃれんじのばっかり。

ちゃれんじすごい。

 

メロディー食べ物パズル

袋開けた瞬間から遊びまくってます。

♪〜お腹が空いたよ〜

と歌が始まれば、お腹をポンポン振り付けして楽しそうです。

 これもいの一番に持ってきます。

 

 

しまじろうの帽子

すっかりお気に入りのしまじろうパペット

f:id:nanayuki777:20170509131716j:plain

帽子もかぶせてと持ってきます。

ちゃれんじすごい。

 

DVD

毎度見入ってます。

さすがに月末になると飽きてくるようですが…。

「しまじろう見る?」と聞くだけでリモコンを持ち出すように…

ちゃれんじすごい。

 

保護者向け冊子(おむつはずれ)

  • はじめどき
  • 進め方

   環境の整え方

   興味のもたせ方

   座ってみる

   「トイレ」と言える

  • トラブル

 イラストでわかりやすく書かれています。

 「はじめどき」のチェックリスト、全てOK。

 もうはじめどきだと思うのですが、私の決意が足りません。

 

総じて

子どもはどれも気に入っているようで、

始めて良かったなと思っています。

上手く子どもの心をつかむようにできていますね(笑)

自宅にある玩具はどれもすぐ飽きてしまって、

室内遊びに少々困っていたんですよね。

音楽大好き(気に入った音楽だとすぐ踊りだす)なので、

曲の多いDVDや、音の出るおもちゃはとっても向いているみたいです。

また、うちの子は割と気が移りやすく、

新しいもの好きなので毎月届くのもいいみたいです。