出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

1歳6ヵ月 できるようになったこと

 

どんどん言葉の理解が進んでいるように思います。

〜1歳6ヵ月 できるようになったこと - 出産・育児にまつわるエトセトラ

 

 

運動

 特にめだった発達はありませんでした。

 さまざまな動作がかなりスムーズに出来るようになったかな。

 公園の滑り台とか勝手に登っていきます。

 

言葉

 前回まで

 よいしょ、んぱ(アンパンマン)、パパ、はい、どうじょ(どうぞ)

 、あった、ママ?、あうあう(わんわん)

 

 今回のプラス&発展

  • んぱ   → アンパ マ ン
  • どうじょ → どうぞ 
  • おいで
  • にゃーにゃー
  • がお(ライオン)
  • ぱんぱん(食パン)
  • あうあう → ばうばう(わんわん)指差しで
  • おはよー
  • おかえぃ(おかえり)
  • ねんね
  • 落ちた
  • なぁに?
  • どこ?
  • あっち(指差して)
  • しー(静かにの)
  • ぐー(寝たふり)
  • あるこ(歩こう?さんぽ)

 

あとなにかモニョモニョ色々はなしているのですが、

理解できません^^;

 

食事

 前回まで

 手づかみ食べ、スプーンで食べる

  • コップで上手に飲む。
  • 食後茶碗を重ねる。
  • 箸に興味を持つ。
  • 食事を催促する。

   スタイを自分で持ってきてつけたり、机を出そうとしたり、

   イスに登ろうとしたり(ローチェア)

 

生活

  • 歯磨きを自分でする。
  • 着替えを自分でしようとする。
  • 靴を自分で履こうとする。
  • 出したものをもとに戻す。
  • 「ねんねするよ」で寝る準備をする。
  • 補助便座を自分でトイレに置こうとする。
  • お手伝いをしようとする。

   洗濯を洗濯機に入れる、干そうとする、たんすに入れる

  • 拍手
  • ばいばい
  • 公共の場のロッカーで自分の荷物がわかる。
  • シールを貼る
  • リズムにのって体を動かす。
  • ぬいぐるみを可愛がる。「よしよし、とんとん」
  • 曲に合わせて踊る。:曲を要請する。

  大きな栗の木の下で:両手を頭に置く

  むすんでひらいて:顔の近くで両手をブンブン振る

  おべんとうばこのうた:頭の上で両手の人差し指をつける。

  アンパンマンマーチ

  わ〜お!

  ブンバ・ボーン!

  ようかい体操第一

 

どんどん自分でやりたい意欲がアップしています。