出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

スーパーで泣きわめき動かない子供を見て 思ったこと

 

春休みですね。

スーパーにも子どもが大勢。

 

 

3歳位でしょうか?

たまに見ます。

 

「いやいや〜」 的な言葉にならない叫び声を上げ、

座り込む(寝転がる)子ども。

 

困り果てる母親、怒る母親、知らんぷりする母親。

(私は父である場合を見たことがない)

 

今まで(子供と外出するようになるまで)は、

「うわぁ、大変だな〜」

 

超他人ごと な感想しか持ちませんでした。

 

今は違う。

「私、その場合きちんと対応できるだろうか…」

 

不安です。

 

1歳6ヵ月、どんどん「ああしたい、こうしたい」が出てきて

散歩中もあっちっこち行ったり、立ち止まって動かなかったり。

 

今はまだ、「もうばいばいね〜」で結構うまくいくのですが、

日に日に効かなくなっているような…?

これからイヤイヤ期も始まってどうなるだろう…。