出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

天国と地獄 1歳〜1歳3ヵ月の生活スケジュール

 

 1歳前後から3ヶ月ほど、夜泣き&昼寝しないで、

眠い日が続きました。

 

 

天国

時間することメモ
4:00 授乳

よく寝ていて、母のパイの都合で起こす。

授乳が終わったら速攻眠る。

6:30 母起床、離乳食準備

いつも起きてしまう子どもが起きず、余裕を持って作れる。

7:00

子ども起床、着替え

比較的機嫌よく起きる。

7:15

離乳食1

スプーンを使い自らモグモグ。

朝はあまり食べないが、まあまあ食べる。

いつも同じメニュー

 食パン、豆腐、野菜スープ(冷凍)

(だいたい私が起きると起きてしまい、たいていグズグズなので

 抱っこしながらレンチン。)

8:30 授乳 20分でスパッと終わる。
9:30〜10:30 散歩

先に離乳食2回めの準備を簡単に済ませ支援センターに行くことも。

その場合は12:00すぎ頃帰宅し、すぐ離乳食に。

10:40

離乳食準備 、

夕食の下ごしらえ少し

機嫌よくひとりあそびしている。

買い物をした日は買い物袋から品物を取り出して遊ばせる。

11:15

一緒に遊ぶ

離乳食を冷ましているうちに。

11:30 離乳食2

もりもり食べる。

 軟飯、肉と青菜のミルク煮、野菜のかぼちゃorトマトあえ

 が多いメニュー。支援センターに行って帰りが遅くなった日は

 ベビーフードを使うことも。

12:00

後片付け

機嫌よく遊んでいれば、離乳食3回目と夕飯の下ごしらえもできる。
12:30

授乳

ごくごく飲んでバタンキュー。
13:00〜14:30

昼寝

離乳食、夕飯下ごしらえ

遊ぶ

1時間半ぐっすり寝れば、寝起きもさわやか。

起きたら一緒に遊ぶ。

15:00 間食 りんご、軟飯、パンが多い。
15:30  授乳 20分で終わる

16:00

離乳食づくり

洗濯物を取り入れたたむ

遊ぶ

ご機嫌。Eテレでのりのり。

遊びながら洗濯物の片付け。

17:15  子ども入浴 ご機嫌、バシャバシャ遊ぶ
17:30 離乳食3 

もりもり食べ30分で終了
ほぼ毎日、具沢山おやき…。

18:00

離乳食後片付け

夕飯セット

ご機嫌。
18:30 母入浴

洗面所で待ってる。

ドアさえ開けておけばOK。

18:45 夕食仕上げ&夕飯 夫が帰宅し、子供と遊んでくれる
19:30 授乳

20分で終了

20:00〜20:30 寝かしつけ〜子就寝 30分で寝る
20:30

食器洗い、

片付け掃除

洗濯干し

夕飯が早く、夫が見ていてくれれば

食器洗いは寝かしつけ前に終了している。

23:30

授乳

起こすまで起きないorちょうど起きる。

0:00 就寝

パイでバタンキュー

 

地獄

時間することメモ
6:30

母起床、離乳食準備

子ども着替え

お湯を沸かし始めたところで子どもが起きる。

しばらく抱っこしていてもグズグズ。

抱っこで準備。

7:00 離乳食1

食べはじめて1分で、椅子から降りたいとジェスチャー。

しばらくは粘るが、根負け。

うろうろする子を追いかけ回しながら食べさせる。

あまり食べず。

はみがきもぐずって時間がかかる。

8:00 朝ごはん片付け

子どもがクズってなかなか進まず…。

8:30

授乳

飲みかけでうとうと〜

パイから口が離れるとすぐ咥える→ウトウトすぐ口が離れる

→咥える の繰り返し

寝たなと思い、布団に下ろすと3分で目覚める。

機嫌が悪いがもうパイも咥えない。

ここまでで約1時間。

9:30〜9:45

後しぼり

あまり吸われていないので、時間がかかる

10:10〜10:50 散歩

10時を過ぎてようやく外出。

散歩中に機嫌が悪くなることはあまりないのに、うなりだした。

11:00 離乳食準備

ぐずって進まず。抱っこしながら作る。

なかなか冷めない。お腹が空いたのかグズグズ。

11:45

離乳食2

機嫌の悪さはどうやら眠気から来るらしい。

ななめに座って食べない。

ご飯中テレビは嫌だけど、もういいやと思って

テレビを付けて食べさせる(うちの子はTVをつけると食べる…)

それでやっと半分くらい食べる。

12:45

後片付け

ぱぱぱっと。

12:50

授乳

飲みかけでうとうと

パイから口が離れるとすぐ咥える→ウトウト…以下同文

13:40〜14:10

昼寝

後しぼり

離乳食下ごしらえ

なんとか寝かしつける。さぁ、たくさん寝るだろうと思いきや

30分で終了だなんて…後しぼりで半分くらい過ぎてしまった…。

離乳食の下ごしらえがなんとか終わる。

ここで眠らない場合、16時頃寝る。

夜に響くので45分位で起こすと、もう最悪に機嫌が悪い。

なので何とかここで寝かしつけたいのだ。

14:20〜

夕飯下ごしらえ

あやしつつ。

動画を見せようがテレビを見せようがキッチンにやってくる。

5分間隔で細切れで作業。

15:00 間食

りんご、軟飯、パンが多い。

食べたくないときは私にくれます…。

15:30  授乳 ちまちまだらだら飲む。

16:30

離乳食づくり

洗濯物を取り入れたたむ

動画を見せようがテレビを見せようがキッチンにやってくる。

洗濯物をたたもうとしても怒られる。

洗濯物をブンブン振り回す。

     
17:15  子ども入浴 泣きまくる。
17:30 離乳食3 

伝家の宝刀(しょっちゅう作るけど)おやきも1/5くらいで投げ出す。

またまたテレビを付けてなんとか半分くらいは食べさせる。

 

(#^ω^)

夫から「夕飯いらない」と連絡が来る。

もっとはよ。

キッチン片付ける。

18:30 母入浴

泣く。

19:15  

夫が帰宅。夕飯いらないって言ったのに、

なにかある?と聞かれる。そしてキッチンをゴソゴソしだす。

もう片付けた…。結局軽く作る。

19:30 授乳

寝落ち。

16時頃寝た場合は、寝かしつけに1時間半ほど罹ることも。

その時自分も寝落ちするともう最悪。

20:20 起きる 機嫌悪。どうやっても寝ないから、一旦起こす。
21:00 寝る その後、30分〜1時間毎に起きる

20:00〜

細切れに

食器洗い、

片付け掃除

洗濯干し

すすまねぇ。

夫も忙しい(ゲームで)

抱っこひもで抱っこして何とか終了。

23:30

授乳

何故かおめめパッチリ。遊び出す。

1:00 就寝

何とか寝た。

3:00 起きる パイを使うもなかなか寝ず…。
5:00 起きる 同上。眠いわ。

 

月齢が上がるに連れて、天国に近づいていった気がします。 

この頃どんどん歯が生えてきたので、

そのせいもあったかなと思います。

 

ほんっと眠かった…

夜な夜な自宅の壁にぶつかったり、

子ども抱いて立ったまま寝そうになったり。

 

あまりに眠くって、夜中、ついに夫に押し付けました

(次の日休みを狙った、確信犯!?)。

夫は初寝かしつけに成功しました。