出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

断乳すると決めたけれど…。 突然夫まで…。

 

昨年末から計画を立て、来月断乳する事に決めました。

 

 

今は基本的に1日6回、時間通り授乳しています(夜は時々増える)

 

1歳を過ぎたあたりから、徐々に興味が薄れているというか、
パイ離れが進んでいる感じはありました。
産まれてからずっと飲んでいたミルクは自然に飲まなくなり卒業しました。

 

最近は昼間はパイを見てもにこっとするくらいで
よってきません。
もっと授乳回数減らせて卒乳にもっていけそうとは思うものの、
すぐ詰まる体質なので私側の都合で同じペースで飲ませてきました。

 

来月断乳する事に決めたのは
・気候がよいこと
・2人目が欲しいが月経が回復していないこと
が主な理由です。
あと、私がみてもらっているところが1歳前後~1 歳半での断乳・卒乳を推奨していて、
勧められたらというのもあります。

 

こちら側の都合で飲ませ続け、こちら側の都合でいきなりなくしてしまう。
それでいいのだろうか…。

もっと子どもの変化に寄り添ってすすめるべきではなかったのかと。


おまけに来月いよいよ断乳の話を夫にしたら、

生後5ヵ月のころ、「母乳が出ない…」と私が言うと、
若干面倒くさそうに「ミルクでいいじゃん」
とかえした あの夫が、

「なんか寂しい(´・ω・`)。卒乳がいい気がしてきた。」

とか言い出した。


な、なんだよう。
気持ちが揺れるじゃないか…。

 

も、もう決定事項なんだけれど、

ちょっとうじうじ。