読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

夫いるのにワンオペ育児

赤ちゃんとの生活
 
少し前なのですが、いつも拝読しているうにさん の記事から
 
 (ママ友いないし近所付き合いもない
不妊治療を経て出産&母乳育児でつまずくetc…
私と共通することが多く、いつも勝手に親近感を持ってブログを拝読しています。)
 

 

ワンオペ育児をネットで検索してみると、

ご主人が残業続きだったり単身赴任など家に不在がちで、 そうなっているという記載が多くありました 。

 

我が家はそうではありませんが、ワンオペ家事育児です。

 

我が家の状況

夫:会社員。完全週休二日。月の休みは10日ほど。

  だいたい午後7時~7時半頃帰宅する。帰宅後はゲーム。ひたすらゲーム… 。

  休みの日はゲーム。ひたすらゲーム…。

  家事はゴミ捨て担当(ゴミは私がまとめる)。時々食器洗い

 

私:専業主婦。家事はあまり得意でない、ずぼら主婦。

 

子:比較的 育てやすい方ではないかと思う。

  結構活発で寝る直前まで動き回っている。

  布団におろすと起きる、いわゆる“背中スイッチ“  をたびたび発動させる。

  これが発動されると母のライフは激減する。

 

両実家とも遠方、この地に知り合いなし。

里帰りなしサポートなしで1 年2カ月やってきました 。

 

夫のサポートが何より必要な状況なのに…

産直後からあんまり…。です。

よく男の人は親の自覚が出るのに時間がかかると聞きますが、

まさか「泣いていたら様子見てあげて」から教えねばならないとは…。

 

とにかく子育てとはのんびりしたものだと

(目の前ですっごくバタバタしてるのに)、

母親のするものだという認識 であることが

日頃の行動からひしひしと伝わってきました 。

 

 産後3週間目で「のんびり育児できてるかい?」

私が ベランダにいて自分が子供の泣き声に気づかなかったら「泣いてるよ」 呆

 

いや、いいんですよ 。

働くって大変です。

まだ一人目で専業主婦ですからね。

ほぼ100%私の担当で文句ないです。普段はね。

 

 一人で出かけたのは

・髪のカット数回、1回1時間程度(これも夫の希望だし…)。

・買い物。といっても食材や日用品 。 

しかも子どものお昼寝時間に行くことが多いから、

帰ったらいつもよりあわただしい… 

 

3回ほどブチ切れて、1度だけ5時間ほど見てもらいました。

(けどお世話は私です。ホント見てるだけ)

家の中で自由にさせてもらったけど

あからさまに面倒くさそうで不完全燃焼、モヤモヤ。

 

私が風邪で高熱が出たとき仕事を早退してくれたんですが、

昼ごはん食べて寝てしまいまい

子どもがグズグズしても見てくれず…。

なんとこれ2回。

昼食の後片付けという仕事が増えただけ…

でも、本人帰ったことに満足げ(←何回も言われた)

それ以来、帰ってこなくていいと言っています。

 

 

夫が家にいてくれれば安心だし、

ちょっと見ててとお願いができる(いや、見てくれないときもあるんだけど‥)

から家にいてくれるのは嬉しいことだけど、

ほんと朝から子どもが寝るまでバタバタしている後ろで

ずっと好きな事されるのはなかなかストレスが溜まります…

 

1時間超えの寝かしつけの後、

散らかった部屋に、夕飯の食器洗に(下げてすらいない)、

洗濯もしなきゃ!って状況でゲームしてて、

「〜して」って話しかけられたときのイライラったらないぜ。

 

 

ほとんど愚痴になってしまいました…。

 

まとめると

夫は自宅にいる時間が長いが遊んでいて、ワンオペ育児だ。

普段は良いんだけど、たまには私も休みがほしい、ねぎらってほしい。

ついでに手をかさなくってもいいからせめて邪魔しないで(切実)…。

あとあと、10分位見てただけで「何もできなかったぜ(ゲーム)」とか言うなぁ!

こっちは毎日24時間365日体制な!

 

はっ!( ゚д゚)結局愚痴に…

 

でも、最近少し変化があり、見てくれる時間が少しだけど長くなりました。

しかも楽しそうに。

・3〜4回私がキレた。

・子どもの反応が返ってくるようになった。

・ある人の言葉

 

が理由かな。3番目はまた記事にしたいです。