出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

生後7ヵ月ころからの寝かしつけ

 

寝返りができるようになり、

ずりばいができるようになり、

単に布団におろしても泣くことは少なくなりましたが、

動きまわって寝ないという新たな問題が出てきますね(;´∀`)

 

ikuzi.hatenadiary.jp

 

 

眠そうな顔をしていたはずなのに、

寝室に連れて行った瞬間、

新たな場所に興奮!

あっち行きぃの、こっち行きぃの。

 

「ねんねするよ〜〜」

と寝ながら抱っこしようものなら

 「まだまだ遊ぶ〜〜」と泣き出し、

腕からすり抜けていきます。

 

いつの頃からか、寝かしつけを諦めました。

 

今どうしているかというと、

 

  1. 寝室へ連れて行く(部屋は暗く)。
  2. 遊んでいるのを見ている(寝たふり)。
  3. 動きが鈍くなってきたら授乳する。
  4. また遊びだすので寝たふりで見守る。
  5. 次第に布団の上をごろごろしだすので見守る。
  6. そのうち寝る。

 

…という結構放置プレイ様式です…。

 

うまくいけば3で寝てくれます。

なかなか寝ない時は遊び続けます。

そんな時は、機を見てもう一回授乳したり。

 

長くて1時間位かな?

私が寝ないようにするのが大変ですが(笑)

自然に寝つくと、比較的長時間寝てくれるので助かります。

 

もともとよく寝る方なのでできる方法なのかもしれません。