出産・育児にまつわるエトセトラ

初めての育児に戸惑いつつも、喜びを感じる毎日。そんな日々の事柄を順不同、気の向くままに綴ろうと思う。

生後8ヵ月の生活スケジュール

離乳食2回食の時間もだいたい落ち着いてきました。

今こんな感じで生活をしています。

 

 

時間することメモ
 3:30  授乳  
 6:30  母起床  起きられたら… 

 7:00

 子ども起床、

 授乳

 離乳食準備 

 

 8:15

 離乳食1回目

 着替え

 
 9:00  昼寝  
 10:30  授乳  
 11:00

 一人遊び、遊ぶ 

 昼食、夕食準備
 13:30

 授乳

 

 14:30

 昼寝

 離乳食準備

 洗濯等
 15:30

 散歩

 
 16:30  授乳  
 17:30  離乳食  
 18:00  一人遊び、遊ぶ  夕食セット
 18:30  お風呂  
 19:30  授乳  
 20:00過ぎ   子ども就寝  
 23:30  授乳  

 

お昼寝しなかった時は散歩に行きます。

 

悩んでいることは…。

 

離乳食でかなり食べ散らかすので、

お風呂は離乳食後にしているのですが、

これだと夕食時かなりバタバタしてしまって…。

なんとかお風呂を4〜5時台にしたい。

 

もう一つは混合栄養なのですが、

だいたい3時間毎にミルクをあげないと

必要ぶん補えないのに(&消化の都合上)、

昼寝で寝入ってしまうことがあって

時間が後に押してしまうことです

(夜は飲みません)。

時々3時間あけていません。

明らかに気分じゃなさそうなときにも

あげるので、飲ませるのが大変だったりします。

 

あとは2回食になってから、

お散歩の時間がなかなか取れなかったり。

お買い物の時間が確保しにくくなってきました。

スーパーがもっと近くにあったらなぁ。